人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そんなに甘く見ないでね

明日は待ちに待った休日です~

用事があるのですが、だいぶ体長も良くなってきましたので早めに起きて鳥見にいこうかと思っています。(もしかしたら寝過してしまうかもしれませんが・・・)

とりあえず今日は先月に撮った鳥の紹介です。

「ヤマガラ」
シジュウカラ科の鳥で、図鑑によると留鳥であるため年中見られるみたいなことが書いてあったため、いつでも会えると甘く見ていた鳥でした。

しかし、実際は数が減少しておりいつまでたっても出会うことが出来ず、いつしかヤマガラも憧れの鳥になっていました。

3月に出会った時には場所が良くありませんでしたが夢中で撮影しました!

「ヤマガラ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
木の実を大事そうにくわえてました。
そんなに甘く見ないでね_a0167480_2251531.jpg

そんなに甘く見ないでね_a0167480_22512024.jpg

その後「ヒレンジャク」を見に行った時にも出会いました。
この時はまるでキツツキのように木に止まり、「コツコツコツコツ」とドラミングをしていました。
そんなに甘く見ないでね_a0167480_22524766.jpg


大変頭が良く、昔は「おみくじ引き」などの芸をさせられたりしていたそうです。

真正面からの姿が面白いのですが撮れませんでしたので、次回は頑張りたいと思います。

野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by atekichi | 2010-04-03 22:59 | 野鳥