人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石垣鳥見三昧(カラムクドリ)

こんばんは

今日から沖縄旅行編に戻りたいと思います。

沖縄県国頭村に2泊したあとは石垣島に向かいました。

石垣島での予定は

1日目:一日鳥見
2日目:マンタシュノーケル
3日目:マングローブカヌー

となっていましたが、嵐のためマンタ・カヌーは中止になってしまいました・・・

それでも丸一日は鳥見が出来ましたので良しとしましょう。

今回は思い切ってガイドさんを頼んでみました。

「石垣島フィールドガイドSeaBeans」

凄く気さくで面白い方が石垣島のあれこれを教えてくれます!

石垣島へ行った時は皆さんも是非!

この日は朝から嵐で、どうなることかと心配しましたが、鳥見の間は小雨になり午後には晴れ間も見えたりしました。

雨が降っていることと、野鳥を驚かさないようにと基本は車からの鳥見になりました!

これならカメラが濡れずに済むってもんです!!

ホテルまで迎えにきてくださりいざ出発!

午前中は雨の中での撮影となりました。

すぐに出迎えてくれたのが、この子

「カラムクドリ」147種類目
なかなか出会えない鳥なのでもちろん初見です。
コムクドリと一緒に行動していました。
ガイドさん曰く、カラムクドリの目は死んだ魚の目みたいとのことです。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
左が雌・右が雄
石垣鳥見三昧(カラムクドリ)_a0167480_18142568.jpg

石垣鳥見三昧(カラムクドリ)_a0167480_18151312.jpg

石垣鳥見三昧(カラムクドリ)_a0167480_18162032.jpg

「コムクドリとカラムクドリ」
左3羽がカラムクドリ、右3羽がコムクドリ
う~ん、確かに、カラムクドリは面白い目をしています
それにしてもコムクドリはいつ見てもかわいいですね。
石垣鳥見三昧(カラムクドリ)_a0167480_18174749.jpg


「コムクドリ」
石垣鳥見三昧(カラムクドリ)_a0167480_18194483.jpg


天気は最悪でしたが、幸先のよいスタートです!!

石垣の鳥見は始まったばかり!!



ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by atekichi | 2010-11-20 18:22 | 石垣島