野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ハイタカ幼鳥・成鳥雌?

こんばんは

石垣島編が終わっていませんが、ちょっと休憩して、先々週の日曜日に出会ったハイタカを紹介です。

近場の公園でアリスイを探していると、チョウゲンボウがオオカマキリやトカゲを捕まえているのが数回見えたので、撮っていると同じような大きさのタカが2羽飛んできました。

2羽ともにハトより少し大きくカラスより小さいタカでした。

帰って調べてみると、オオタカ、ハイタカ(幼鳥)、ツミに絞られました。

ハイタカの幼鳥とツミは非常に似ており、識別が困難であると言われています。

図鑑などで調べてみると、大きさの違いがあげられますが、ハイタカは個体差が大きく模様も様々であるとのこと。

しかし幸いなことに飛翔写真であったため、外側初列風切の枚数で判断が出来ました。(ツミは5枚、ハイタカは6枚)

「ハイタカ幼鳥」
胸の斑はハートもしくは三日月型、尾に黒褐色の横帯が4本、白い眉班あり
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1814344.jpg

a0167480_18142449.jpg


続いて、もう少し離れていたところに飛んでいた子
「ハイタカ雌」
あまり綺麗な写真ではないですが・・・
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1816772.jpg

a0167480_18162394.jpg


この日は、チョウゲンボウの番とハイタカ2羽と猛禽がよく飛んでいました。

家のすぐ近くで出会えるとは思ってもいませんでしたので嬉しかったです。



ちなみにチョウゲンボウのお食事についてはまた後日書きたいと思います。


いつも応援ありがとうございます!

ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-12-09 18:21 | 野鳥