人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コウライアイサとヒトの欲望

こんばんは

昨日、今ちょっとした話題になっているコウライアイサを見に行ってきました。

そこで目にした、バーダーの行動に腹立たしさと悲しさを感じました。

コウライアイサとカワアイサは公園にいるカモ達と違い、非常に警戒心が高く、ヒトを警戒しています。(野生ですからあたりまえです)

ですので、私達は彼らを驚かせないように遠くから観察するべきだと思います。

ですのでその場にいた多くのバーダーはデジスコ、フィールドスコープを用いて対岸から観察し、楽しんでいたのですが、コウライアイサ側の河原にいたデジ一を担いだ心ない2人組のバーダーがどんどん近づいていきました。

もちろんコウライアイサ達は警戒し少しづつ移動します。

そうするとその2人組はさらに近づき彼らを脅かします。

対岸にいる私達は注意もできず、みんなで憤りを感じることしかできませんでした。

その後も逃げるコウライアイサ達にどんどん近づき結局3羽とも下流へ飛び立ってしまいました。

デジ一で綺麗に撮りたいと思うのは仕方のないことですが、限度というものがあります。


そのような己の欲望に負ける輩がいるから、バーダーの品位を落とすのです。

近づきたいのなら、せめて草むらに隠れながらとか、しゃがみながらゆっくり、ということが必要です。そして鳥達が警戒し始めたらそこでやめるべきです。

あくまで鳥主体ということを考えて頂きたいものです。

自分はそうならない様に気を付けたいと思います。


どちらも証拠写真ですが、出会えただけで嬉しいですね。

「コウライアイサ」159種類目
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
コウライアイサとヒトの欲望_a0167480_2034426.jpg


「カワアイサ」160種類目
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
コウライアイサとヒトの欲望_a0167480_205136.jpg



私のデジ一ではトリミングしてこの程度
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
左がカワアイサ
右がコウライアイサ
コウライアイサとヒトの欲望_a0167480_2062485.jpg

コウライアイサ
コウライアイサとヒトの欲望_a0167480_207148.jpg




いつも応援ありがとうございます!

ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by atekichi | 2010-12-13 20:08 | 野鳥