人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤い鳥(オオマシコ・成鳥雄)

こんにちは!

連休明けのため非常に忙しい当直でした。

寝る前に、「赤い鳥」の続きを書いてしまいます。(沢山写真を載っけたので開きにくいかもしれません、申し訳ないです。)

一昨日は朝5時に起床してオオマシコ・イスカを見に小旅行してきました。

現地の気温は-7℃・・・ とんでもない寒さで、川も凍っております。

そして1時間待ってもなんの鳥もでません。 寒くて流石に限界だと、運動も兼ねて少し歩くことに。

少し歩き休憩していると、どこからともなくオオマシコの群れが現れあっという間に囲まれてしまいました。

近い子だと2~3m先の枝に止まっており、私のレンズでギリギリでした。相方のデジスコは下がって撮影です。

図鑑で見るのと違い、光の当たり方で様々な色を見せてくれました。

「オオマシコ」176種類目
あまりにも突然やってきたので、ドキドキでした。
沢山撮ったので今回は雄の成鳥を載せたいと思います。
調べてみますと、真っ赤な雄の成鳥は数十羽の群れの中に数羽しかいないようです。
たしかにこの群れもほとんどが雌や若鳥と思われる淡い色の子でした。
実は、私も相方もこの淡い色の子が凄く気に入り、真っ赤な子より沢山撮りました。

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
一見真っ赤っかですが・・・
赤い鳥(オオマシコ・成鳥雄)_a0167480_1311277.jpg

実は真っ白なヒゲとオデコがあるのです。
赤い鳥(オオマシコ・成鳥雄)_a0167480_13111448.jpg

赤い鳥(オオマシコ・成鳥雄)_a0167480_13112441.jpg


赤い鳥(オオマシコ・成鳥雄)_a0167480_13132030.jpg

赤い鳥(オオマシコ・成鳥雄)_a0167480_13142366.jpg

子の子はまだ少し淡いかな?
赤い鳥(オオマシコ・成鳥雄)_a0167480_13133434.jpg


器用に飛びながら食べていました。
これじゃ食べた先から消費していってしまうような・・・
赤い鳥(オオマシコ・成鳥雄)_a0167480_1315919.jpg

赤い鳥(オオマシコ・成鳥雄)_a0167480_13152128.jpg


デジスコTSN-774+EXILIM FC150
赤い鳥(オオマシコ・成鳥雄)_a0167480_1316493.jpg

赤い鳥(オオマシコ・成鳥雄)_a0167480_1317395.jpg

緑と赤でいい感じでしたが、小枝がなければなぁ・・・
赤い鳥(オオマシコ・成鳥雄)_a0167480_13171661.jpg



次回は、オオマシコ(淡い色の子)です。

いつも応援ありがとうございます!

ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by atekichi | 2011-01-11 13:21 | 野鳥