野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

石垣島鳥見三昧(イワミセキレイ)

こんばんは!

さて、赤い鳥シリーズが終わりましたので、石垣島で出会った鳥達の紹介(ちなみに去年の10月の話です・・・)に戻りたいと思います。

今日はなかなか綺麗にコゲラが撮れたのでそれを紹介したくてムズムズしていますが、あと少しで石垣島シリーズが終わるので。


石垣島では滅多にお目にかかれない子達に会えましたが、今回の子もそうです。

警戒心が強く、全然近づけませんでしたが、出会えただけでも幸運なことです。

「イワミセキレイ」178種類目
イワミセキレイは他のセキレイ類と違った行動をします。
それは、尾の振り方です。
セキレイ類は尾を上下にフリフリするのですが、イワミセキレイだけ左右にフリフリするのです!
写真では分かりませんが、もし出会うことがありましたら注目して下さい!

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_17382544.jpg

a0167480_17383954.jpg

a0167480_17385193.jpg

a0167480_17385959.jpg



デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_17391515.jpg

a0167480_17393190.jpg


いろんなセキレイがいるものですね。

いつも応援ありがとうございます!

ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2011-01-16 17:46 | 石垣島