野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ふとっちょカワラヒワ? 実はオオカワラヒワ

おはようございます。

実は本日から出勤する予定だったのですが、大事をとってもう一日休みなさいと言われ明日からの出勤となりました。

社会人になって早8年、こんなに体調を悪くしたのは初めてで(しかも年末年始・・・) なんだかモヤモヤが残ります。 厄年だったっけ?

しっかり体調を整えていきたいと思います。


さて、オジロビタキ、コゲラと出会った後、カワラヒワの群れと遭遇しました。

その中に、一際大きい子が3羽。

てっきりシメが混ざっているのかと思っていたのですが、よくみると大きなカワラヒワでした。

ただセレブカワラヒワ(いいもの食べすぎてふくよか)なのかと思いましたが、一応撮っておこうかと思いパシャリ。

この一応というのが曲者で、全然ピントも合っていませんでした・・・

すぐに飛んでしまったため、結局このピンボケ2枚しか撮れませんでした。

「オオカワラヒワ」185種類目(亜種別)
カワラヒワと違い冬鳥みたいです。
またカワラヒワより大きく、三列風切外縁の白色部が大きいとのこと。

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
上の3羽がやたら大きい。(ピンボケですが大きさの比較はわかるかなと)
a0167480_933634.jpg

確かに白いのが目立ちます。
a0167480_951724.jpg



実はカワラヒワ自体綺麗に撮ったことがなかったので、今後またチャレンジしたいですね。

よく観察すると、オオカワラヒワって結構いました。

図鑑によってはこの亜種については載っていませんでした。


おまけに
本物の「シメ」はこちら
カワラヒワのすぐ近くにいました。
a0167480_911080.jpg


「ハクセキレイ」
逆光ですが、近くに寄ってきてくれたのでパシャリ
a0167480_912019.jpg


ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by atekichi | 2011-01-28 09:12 | 野鳥