人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バードアイランド三宅島⑦(ミヤケコゲラ)

こんばんは

相方が帰ってくる間にモツ鍋を作っています。

鍋を煮ている間にすぐさま三宅島の続きです。

三宅島で見たい鳥であった「ミヤケコゲラ」の紹介です。

三宅島を調べていたときに初めて知った鳥です。

コゲラの別亜種でほとんど違いはないが、ほんのすこだけ色が濃いとの噂あり。

キツツキが好きですので是非とも見たい鳥でした。

その後「三宅島の自然ガイド」という素晴らしい本を手にしたのですが、そこには「亜種キュウシュウコゲラよりも下面の地色は淡いが、縦班は濃い。」と書いてありました。

?? キュウシュウコゲラ?そんなものもいるのですか? コゲラとの違いはないのですか?

とまあ、謎だらけですがこの目で確認です。

三宅島で一番見やすかったのはこの子だったと思います。

鳴声が分かりやすいし、なによりすぐ近くまで来てくれます。

初日に大路池の湖畔を歩こうとしたが立ち入り禁止になっていたため断念した話を書きましたが、その時に出てきてくれました。
気持ちが沈んでいる所にギーギーと近くまで来てくれました。ありがとさん


「ミヤケコゲラ」206種類(亜種別)

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

あ、確かに濃いです。
バードアイランド三宅島⑦(ミヤケコゲラ)_a0167480_2004538.jpg


2日目
雨の中大路池へ、途中土砂降りになり1時間程度で鳥見は中止。
カメラ、デジスコが壊れるんじゃないかとドキドキでした
そんな雨の中でもせっせと番で虫をつかまえておりました。子育ては大変です。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
カミキリムシの幼虫かな? 嘴に3匹も!
バードアイランド三宅島⑦(ミヤケコゲラ)_a0167480_206457.jpg

バードアイランド三宅島⑦(ミヤケコゲラ)_a0167480_2063636.jpg

くるりと一回転
バードアイランド三宅島⑦(ミヤケコゲラ)_a0167480_2064877.jpg


後で気づきましたが、雄の方しか写っていませんでした。

それにしてもいつみてもキツツキは面白い動きをしますね。
見ていて飽きないです。
by atekichi | 2011-05-31 20:11 | 三宅島