人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奄美の野鳥5

ガイドさんが迎えに来ていざ8時間バードウォッチングにレッツラゴー

あ、ちなみに天気は雨です・・・

1週間晴れるという予報はなんだったのでしょうか?

今回も車内からの観察および撮影になりました。

まずはどこに行きたいか、何を探しに行きたいかを決めるのですが、「ミフウズラ」、「ヒクイナ」、「ルリカケス」をみたいこと、アカハラダカの渡りのポイントを教えてほしいことを伝え、後はお任せにしてみました。

雨が降っているのであまり鳥の出は良くないらしいが、その代り渡りを行わないアカハラダカが木で休憩しているのを見つけられるかもしれないとのことでした。

7時半に出発し、まずはミフウズラが生息しているというサトウキビ畑へ!

しかし、最近サシバが渡ってきたため、猛禽を恐れるミフウズラはこの時期なかなか見られないとのことでした。

この時期のメインはアカハラダカの渡りですので仕方がありません。

それでも一応探しにいきました。

畑へ行く途中でルリカケスの群れに遭遇しました。 飛んでる姿などは良く見かけるのですが、思った以上に警戒心が高く近くで見ることができません。

ガイドさん達も写真を撮るときは、ルリカケスが好む木の実などがなっている場所で隠れてずっと待つそうです。

「ルリカケス」233種類目
EOS 7D+EF400mm F4 DO
雨も降っていますし、遠いので綺麗な色が写せませんでした。残念
奄美の野鳥5_a0167480_19275538.jpg

奄美の野鳥5_a0167480_1928569.jpg

奄美の野鳥5_a0167480_19281871.jpg


EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
奄美の野鳥5_a0167480_19283524.jpg


ルリカケスの群れに別れを告げ、サトウキビ畑へ!

奄美の野鳥6 へ続く
by atekichi | 2012-12-15 19:31 | 奄美大島