人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奄美の野鳥27

こんばんは

さて、金作原原生林散策の後は、アカヒゲ・オーストンオオアカゲラを探すのですが、これが全然見つかりません。 
アカヒゲは時期が違うので仕方がないのですが、オーストンオオアカゲラは簡単に見られるものだと思ってましたが、午後の探鳥はずっとオーストンオオアカゲラ探しになってしまいました。

もちろん、その間もアカハラダカを見たり、自然博物館などに立ち寄ったりしました。

だんだんと、夕方に近づくころ、最後に案内された場所で、出会うことができました。

そこは山の上にあるキャンプ場でした。 ついてすぐ、何か黒い鳥が木の幹にとまり、直観でオーストンオオアカゲラだと分かりました。

一つの木にじっとしておらず、飛びまわるため写真に納められたのは数枚だけでした。


「オーストンオオアカゲラ」248種類目

EOS 7D+EF400mm F4 DO
奄美の野鳥27_a0167480_191710100.jpg

奄美の野鳥27_a0167480_1917152.jpg


EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
奄美の野鳥27_a0167480_19173437.jpg

奄美の野鳥27_a0167480_1917386.jpg


この場所は自分達だけではこれなかったと思いますので、ガイドさんに感謝です。

最後の最後に嬉しい出会いでした。

16時にガイドさんと別れ、日没まで秋名の水田でヒクイナを探すことにしました。

奄美大島の野鳥28
by atekichi | 2013-01-17 19:23 | 奄美大島