野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

北海道で鳥見旅行(4日目)②

おはようございます。

16時頃朱鞠内湖へ戻ってきた私たちは取りあえずチェックインをしようと「レークハウスしゅまりない」に向かいました。

しかし、フロントの入り口に鍵がかかっており暗いのです。

これは怪しいと電話をしてみると、なんと宿泊予約したはずがされていませんでした。

夕食はダッチオーブンになりますとか色々決めたのに・・・

部屋の準備や夕食の準備もされていませんでした。

さすがにちょっとムカっとしてしまいました。

いまからダッチオーブンはできないが、ジンギスカンならできるとのこと。

周囲には他に宿泊施設がないし、部屋を用意していただくことにしました。

施設も思ったより綺麗で、なにより朱鞠内湖を一望できるロケーションは素晴らしかったです。

お風呂と夕食まで時間がありましたのでそれまで探鳥です。

湖の周囲は白樺などの木々が生い茂りなかなかよさそうです。

ここでの目的はキツツキ類です。 近くのキャンプ場受付の方に話を聞くと、ここ最近はクマゲラはなかなか見ることはできないとのこと、ヤマゲラはあちこちにいますよと。

クマゲラは先ほど見ることができましたので、クマゲラ、エゾアカゲラを探しにいくことに。

車で探鳥をしたのですが、ハイブリットでしたのでエンジン音が小さく助かりました。

最初出会ったのは

「ホオジロ」
Kissx7+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
a0167480_835745.jpg


続いて

「エゾアカゲラ」
EOS 7D+EF400mm F4 DO
a0167480_8361076.jpg

a0167480_8362212.jpg

Kissx7+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
a0167480_8363854.jpg


「ニュウナイスズメ」
Kissx7+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
a0167480_8373141.jpg


そして、一番多かったのが

「アオバト」
EOS 7D+EF400mm F4 DO
a0167480_8402815.jpg

a0167480_8404185.jpg

Kissx7+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
a0167480_8405853.jpg

アオバトとエゾアカゲラ
a0167480_841510.jpg


残念ながらヤマゲラは見つかりませんでしたが、楽しい探鳥になりました。

宿に戻り、お風呂に入った後は夕食です。

ジンギスカンと言っていましたので、自分たちで焼くのかと思いきや、生姜焼きみたいな感じで出てきました。

a0167480_8432355.jpg


しかしこれがすごく美味しかったのです!

湖を眺めながらの夕食だなんて最高です。

満足満足

翌日は8時頃出発の予定ですので5時に起きて早朝にヤマゲラ探しです。

続く
[PR]
by atekichi | 2013-08-17 08:48 | 北海道