野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

北海道で鳥見旅行(5日目)②

朱鞠内湖を出発し、向かうは大雪山旭岳!

ロープウェイにのってギンザンマシコを見に行くのです。

到着したのは10時頃、ロープウェイ乗り場の駐車場に到着したのですが、車が1台しか止まっていません。

しかし、観光バスが止まっていましたのでみなさんはバスで来るのかと思い、取りあえずチケットを買いに行きます。

が、入り口に何やら立て看板が・・・

「現在、強風のためロープウェイは運転見合わせております」

なに~ 確かに風が強いなとは思っていまたが。

運航のめどは立っているのか確認するが、本日は無理でしょうとのこと。


確かに山の上は風が強くよく運休するのかなとも思い、聞いてみると、

「運休することはほとんどありません、かなり珍しいです。」

なんて運の悪い・・・

ま、こうなっては仕方がありません。

ギンザンマシコは明日の早朝に見に行けばいいのです。

ですので、せっかくですから、旭山動物園にでも行ってみることにしました。

「皇帝ペンギン」
a0167480_17535546.jpg

a0167480_17542371.jpg

a0167480_17543028.jpg

a0167480_17544096.jpg

「オオワシ」
a0167480_1755051.jpg


2時間ほど滞在し、本日の宿泊先である

湯元 湧駒荘にチェックインです。

ここは、ロープウェイ乗り場のすぐ近くにあり、料理がおいしいと評判の温泉宿です。

ちなみに

夕食は

a0167480_17593033.jpg

a0167480_1759436.jpg

a0167480_1801297.jpg

a0167480_1803124.jpg

a0167480_1803880.jpg

a0167480_1805715.jpg

a0167480_181465.jpg

a0167480_181124.jpg

a0167480_1812070.jpg



美味い! でもおなか一杯です。

あとはゆっくり温泉に入ってゴロゴロ就寝です。

翌朝の朝食はキャンセルして始発のロープウェイで旭岳へ向かいます。

時間はお昼まで、それまでにギンザンマシコは見つかるのでしょうか?

続く。
[PR]
by atekichi | 2013-08-18 18:04 | 北海道