野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:石垣島( 26 )

「アナドリ」214種類目


やはり、体が小さく、尾が凹型ではなく、くさび型でした
この写真では分かりづらいですが、翼上面に淡褐色の帯があります。
真ん中より少し左の子
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1031295.jpg


もっと近くで見たかったです。
[PR]
by atekichi | 2011-08-28 10:32 | 石垣島
こんにちは

今日は相方が当直明けですので、家でゆっくりしております。

いよいよ石垣島で出会った鳥最終回となりました。

今回石垣島での鳥見は悪天候のため一日と帰りのホテルから空港までの道のりでしか出来ませんでしたが、かなりの鳥達に出会うことが出来ました!

最後は石垣空港の搭乗口で待っている時に飛んできた鳥

ガラス越しでかつ遠すぎたということもありただ撮影しただけの写真ですが・・・

クロハラアジサシかと思っていたのですが、帰って図鑑をみているとクロハラアジサシに非常ににている「ハジロクロハラアジサシ」の幼羽から第一回冬羽に換羽中の写真にそっくりでした。
この図鑑に載っている子も石垣島の9月終わりに撮られた写真でしたのでそうかもしれません。

背中が褐色味を帯び、翼とは区切られている。
そして、眼の後方の黒斑が眼より下にまで達している。尾も白っぽいことから
「ハジロクロハラアジサシ」かな?確信は持てないですが183種類目としておきます・・・
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_13413454.jpg

a0167480_1341482.jpg


これだけですと寂しいので、イワミセキレイを撮っている時に道に飛び出してきたこの子も紹介します。
「ズグロミゾゴイの幼羽」
頭から肩にかけて赤味が出てきていますので、そろそろ若鳥になるのかな?
立派に青年になってね
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_13431980.jpg



やっと長かった石垣島編が終わりました。
いつか天気がいい日に行ってみたいものです・・・

ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2011-01-22 13:48 | 石垣島

白いけどクロサギ

こんばんは!

昨日は帰りが遅く、更新することが出来ませんでした。

なるべく頑張って更新しようと思っていましたが、なかなか難しいものですね。

それでもこの「スズメの寝床」を応援して下さってほんとにありがとうございます。

撮りだめしてある写真も少なくなってきたので頻繁に更新していると、いつまで続けられるかわかりませんがもう少し頑張ってみようかと思います。

さて、石垣島の鳥見編も残り2つとなりました。

この子達は最終日に飛行機に乗る前に出会ったため、綺麗には写せてませんが。

ホテルからレンタカーで空港に向かている途中の河口で見つけました。

ダイサギにまじって小さなサギがいたのでコサギかと思っていましたが、図鑑を見てビックリ。

「クロサギ」でした。 

小雨も降っていたし、飛行機の時間もあったためこれしか撮れませんでした。残念!

ほんとは黒い羽を見たかったのですが白でも出会えて嬉しかったです。

「クロサギ」白色型182種類目
コサギに似ているが、足の色、足の太さ、長さが違いました。

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1776100.jpg



これだけでは寂しいので、初見ではないですが、石垣島で出会った他のコ達も載せます。

「コチドリ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1792516.jpg


「イソシギ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1794527.jpg


今日は相方が当直のため一人で「ぽー」「いくら」の相手をしています!
明日は鳥見にいけないのでのんびりしようかな。


ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2011-01-21 17:18 | 石垣島
こんばんは!

今日は同じくナイトツアーで出会ったフクロウ

「リュウキュウアオバズク」です。

こっちでは春~夏に飛来(アオバズク)してきますが石垣島にいるのは留鳥のようです。

昨日書いリュウキュウコノハズクではSS:1/13秒でしたが
この写真はSS:1/10で撮ったみたいです・・・ これが私の限界かもしれません。

「リュウキュウアオバズク」181種類目
SS:1/10秒
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_19452229.jpg


SS:1/13秒
a0167480_19454435.jpg

目がつるんとしていてなかなかお気に入りの写真になりました!


そして
SS:1秒
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_19471325.jpg

・・・ゴン太君(NHKのノッポさんの相方)みたいで可愛いです。

今回のフクロウ達はほとんど動かなかったため、SSを遅くして撮ることができました!
ありがとね。

さて石垣島の鳥も残りわずかとなりました。頑張れ自分!


ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2011-01-19 19:53 | 石垣島
こんにちは

無事に?当直も終わり帰ってきました。

このあとはいつものようにお風呂入って夜までお休みです。

さて昨日予告しましたように、石垣島のナイトツアーで出会ったフクロウ科の子達を紹介します。

といっても、2種類のフクロウです。

本日紹介するのは

「リュウキュウコノハズク」180種類目
日本では沖ノ島、南西諸島に分布し、大きさは握りこぶし2つから3つくらいのとても小さなフクロウです。
是非とも見てみたい鳥でした!
鳴声はナー、ンニャーなどと猫みたいな声を出したりコホコホ鳴いていたりしました。
ここは公園内でしたので、街灯の明かりなどがあるのですが、暗いため、声を頼りに探しました。

フラッシュを用いれば綺麗に撮れるのですが、野鳥の目に悪い影響を与えてしまう可能性がありますので、街灯の明かりや、懐中電灯の明かりを斜め横から当てたりしてチャレンジです。

しかし、それでは暗すぎてISOをあげても真っ暗な写真しか撮れませんでした。
こうなりゃあとはSSを遅くするのみ!
私は手持ち撮影のため、ぶれないよう集中力をマックスにしていざ!

SS:1/13秒
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_126671.jpg

a0167480_1262764.jpg

・・・やっぱりぶれていますがなんとか写すことは出来ました!
三脚が欲しくなりますね・・・


そして相方はデジスコですので三脚ありです。
思い切ってSS:1秒とかなり遅くしていざ。
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_1294348.jpg

街灯の光があったとはいえ、なかなか明るく撮れました。荒いですけど・・・

次回はリュウキュウアオバズクです。



ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2011-01-18 12:12 | 石垣島
こんにちは、今日も当直ですので午前中はゆっくりできます!

ですので今のうちに書いてしまいます!

いよいよ石垣島で出会った鳥も残りわずかとなりました!

今日紹介するのは、沖縄北部と石垣島で出会った対照的なクイナを紹介です。

まずは石垣島で出会った子

「シロハラクイナ」179種類目
日本では琉球諸島に留鳥として分布しており、石垣島でもあちこちで見かけました。
しかし、すご~く臆病なため、見つけてもあっという間に走り去ってしまい姿を隠してしまいます。
見かけるときはいつも走っているのですが、飛ぶのも得意で、本州でもまれに記録されているらしいです。
なんとか2枚だけ姿を写すことができました。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_10315324.jpg

ばっちり姿を現してくれたのですが、青いポリタンクみたいなゴミのそばでした・・・
a0167480_103246.jpg




そして正反対なのが
沖縄北部に生息(というか、ここにしかいない)している
「ヤンバルクイナ」
以前に紹介しましたが懲りずに載せます。
シロハラとは対照的にほとんど飛ぶことが出来ません。
しかし寝るときは木の上で寝るそうなので、飛ぶ?飛び上がる?ことは出来るみたいです。
一見羽がなさそうですが
a0167480_10402337.jpg

一応ありました
a0167480_1041865.jpg



いよいよ
石垣島の野鳥も残り4種類となりました!
次回はナイトツアーで出会ったフクロウ類を紹介します。

いつも応援ありがとうございます!

みなさんのようにオリジナルのバナーを作ってみました!

ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2011-01-17 10:44 | 石垣島
こんばんは!

さて、赤い鳥シリーズが終わりましたので、石垣島で出会った鳥達の紹介(ちなみに去年の10月の話です・・・)に戻りたいと思います。

今日はなかなか綺麗にコゲラが撮れたのでそれを紹介したくてムズムズしていますが、あと少しで石垣島シリーズが終わるので。


石垣島では滅多にお目にかかれない子達に会えましたが、今回の子もそうです。

警戒心が強く、全然近づけませんでしたが、出会えただけでも幸運なことです。

「イワミセキレイ」178種類目
イワミセキレイは他のセキレイ類と違った行動をします。
それは、尾の振り方です。
セキレイ類は尾を上下にフリフリするのですが、イワミセキレイだけ左右にフリフリするのです!
写真では分かりませんが、もし出会うことがありましたら注目して下さい!

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_17382544.jpg

a0167480_17383954.jpg

a0167480_17385193.jpg

a0167480_17385959.jpg



デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_17391515.jpg

a0167480_17393190.jpg


いろんなセキレイがいるものですね。

いつも応援ありがとうございます!

ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2011-01-16 17:46 | 石垣島
こんばんは!

昨日は帰りが遅くブログを書けませんでした!

今日、明日とお休みですので早起きして宮ヶ瀬方面へ行ってきました。

なかなか実り多い鳥見になりました!

が、今しがた「いくら」を病院へ連れて行ったため写真の整理が出来ていません。

ですので、今日も石垣島の鳥です。

「イシガキシジュウカラ」173種類目(亜種別)
シジュウカラの亜種で、八重山諸島に分布しています。
特徴は・・・
とにかく黒いこと。 ビックリです

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_19532271.jpg


いつも応援ありがとうございます!
a0167480_19533343.jpg


ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2011-01-08 19:55 | 石垣島
こんばんは!!

今日は早番でしたので、既に家に帰り、ぽー・いくらの放鳥も終わりのんびりしております。

最近、一日顕微鏡を覗くという仕事になりましたので、肩や目そして腰が疲れて大変です・・・

なにより神経がすり減ります。

何事も新しいことをするというのは体力を消耗しますね。


さてさて、今日もブログを書きます。(いつまで続くのか?)

いつものように石垣島で出会った鳥です。

「エゾビタキ」172種類
石垣島にある小さな遺跡の中で出会いました。
すぐにヒタキなのはわかりましたが、何ヒタキなのかはすぐに分かりませんでした。
しかし、さすがガイドさんは一瞬で判別してしまいました!
ちょっと距離がありましたが、その可愛らしい姿をパシャリ。

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1856923.jpg

a0167480_18562438.jpg


デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_1856454.jpg





いつも応援ありがとうございます!

ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2011-01-06 18:57 | 石垣島
こんばんは!

今日からまた10月に行った石垣島での鳥見で出会った子達を載せたいと思います。

今回は草むらに隠れていたこの子

「ズグロミゾゴイ」171種類目
日本では石垣島、西表島、黒島に生息しているそうです。
車で走っている時にガイドさんが発見してくれました。
きっと私達だけでは見つけられませんでした。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
この子は左瞼の上に腫瘍らしきものがあったので心配です
a0167480_2017383.jpg

a0167480_20201534.jpg

草むらにいると見つけにくいです。
a0167480_2020553.jpg



いつも応援ありがとうございます!

ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2011-01-05 20:21 | 石垣島