野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:長野( 36 )

こんばんは

昨日はデジスコでのサンコウチョウ撮りのリベンジに行ってきましたが残念ながら撮れませんでした。

ですので今日は長野編最終話を書こうと思います。

戸隠から相方の実家へ帰ってきて、長野旅行もいよいよ残すはあと一日となってしまいました。

しかしここでも嬉しい出会いがありました。(さすがは素晴らしき長野)

夕方、実家近くにある川に散歩に行くと、「ギョギョギョギョ」と土手から聞きなれない鳴声が!

いままで聞いたことがありませんでしたが、野鳥の本やみなさんのブログで学んだあの御方なのでは?

葦原もあることだし!

ドキドキしながら近づくと、いました「オオヨシキリ」ちゃん!!もちろん初見です。

大して珍しくない鳥みたいですが、見つけることが出来ずに諦めていたのにまさかここで出会えるとは!

アカショウビンには出会えませんでしたがきて良かった!!(鳥見が目的ではなくご両親に会いに来たんですけどね・・・)

ちなみにカメラを持ってきておらず急いで取りに行きました。


「オオヨシキリ」121種類目
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1829878.jpg

a0167480_18292571.jpg

a0167480_18293822.jpg

a0167480_18301928.jpg

後ろに写っているのが、普段はエメラルドグリーン色をした川なのですが、この時は川から霧が大量に発生しなんだか灰色の川に変わっていました・・・

デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_18383837.jpg

a0167480_18384947.jpg


「アオサギ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1841116.jpg

「トビ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1841234.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-07-25 18:42 | 長野
こんにちは

前回で戸隠の話はひと段落。

今回からは相方の実家である信州での鳥見の話をしていきたいと思います。

実家は周りが山で囲まれており、すぐ近くには大きな川も流れています。

そんな自然あふれる小さな町で見つけた鳥たちの紹介です。

まずはあちこちで子育てをしていた「ツバメ」から!

「ツバメ」119種類目
ツバメは一番身近で雛を観察できる鳥だと思います。
こんなにぎゅうぎゅうで苦しくないの?
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_13315989.jpg

そして親鳥
a0167480_13324310.jpg

a0167480_13325238.jpg

皆のように飛んでる姿を撮りたいのですが無理でしたので止まってる写真です!

「スズメ」
土手を散歩していたら見つけた子達です。
スズメの雛を見たのはこれが初めてです。
以前saeさんに教えていただいた雛特有の「ゴムパッキン」もちゃんと付いています!!
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_13374684.jpg

デジスコTSN-774+EXILIM FC150
左がヒナで右が親
a0167480_13385080.jpg

a0167480_1339573.jpg


そして一番驚いたのがこの子
「ホオジロ」
同じく土手を散歩しながらオオヨシキリ(次回載せす)を撮っている時に偶然見つけました。
なんか茶色い鳥がいると思い覗くとホオジロでした。
番でいるようなのでまさかと思い、近くを探すとヒナが2羽いました!
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_13441310.jpg

デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_13443422.jpg

この子の親はこちら
お父さん
a0167480_13451027.jpg

お母さん
a0167480_13453727.jpg


みんなまだまだ頼りないけど、元気に育ってくれること祈っています。

次回はまだ長野実家編です

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-07-11 13:47 | 長野
こんばんは

今日は回るお寿司を食べてきました。

さて、いよいよ戸隠最後の記事になりました!

最初にも書きましたが、戸隠には「カッコウ」「ホトトギス」「ツツドリ」の鳴声があちこちで聞くことができます。

しかし、まったく姿を見せません。

「カッコウ」「ツツドリ」は遠くの方で鳴いているので見つけられないのは仕方がないのですが、「ホトトギス」はすぐ近くで鳴いているのに見つけることが出来ません。

今回の目的はアカショウビンでしたが、最後には「ホトトギス」を見つけることが目的に変わってしまいました。

鳴声のする方をひたすら探し、なんとか姿を捕えることが出来ました。(20~30分は一つの木を探したような気がします)


「ホトトギス」118種類目

木の頂上らへんにいました。近くに感じてもかなり距離はありましたので、私のカメラではこれが限界。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_2057746.jpg

デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_2059135.jpg

a0167480_20591370.jpg


最後に見つけられてよかったよかった!!

戸隠には野鳥のほかにも様々な生き物が生息していました。

朝7時頃は鳥の囀り

8時くらいになるとカエルの大合唱
モリアオガエル?の卵です。池の畔にある木に卵をうみつけます。
a0167480_2132088.jpg


9時を過ぎるとセミの鳴声(セミが鳴き始めると鳥の囀りやカエルの声はかき消されてしまいます・・・)
6月でも既にけたたましくセミが鳴いていました。
どうやら「エゾハルゼミ」というセミで一番早く鳴き始めるみたいです。
この子は羽化したばかりなのか、お腹が透けています。
a0167480_2165960.jpg

a0167480_2171035.jpg


後はカゲロウやトンボなどといった虫も沢山いました。

この子は池の畔に飛んでおり、産卵してる最中でした。なんていうトンボかはわかりませんがとても綺麗な色をしてました。
a0167480_21103364.jpg


次回は戸隠を離れ、相方の実家周辺での鳥見の話になります。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-07-08 21:13 | 長野

素晴らしき長野 その3

こんにちは

今日は長野旅行2日目を振り返りたいと思います。

1日目は「アカショウビン」の鳴声のみで姿を見ることは出来ませんでした。

果たして2日目は?

夜中3時過ぎの日本代表の戦いをうつらうつらしながら観戦し、終わったと同時に戸隠へ!

今回はまっすぐアカショウビンポイントへ向かうことに。

しかし鳥が現れるたびに立ち止まり、眺めるしまつ。なかなか進みません。

そんな中で嬉しい出会いがありました。

キツツキが開けたであろう巣穴をみていると綺麗な茶色い鳥が!

「ニュウナイスズメ」です!

もちろん初見!まさか出会えるとは思っていませんでしたのでビックリ

どうやらこの穴を巣にしているみたいです。

「ニュウナイスズメ雄」115種類目
林や森に生息するスズメで、街中で良く見るスズメよりは明るい色で頬に黒斑がないことが特徴です。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_11571914.jpg

デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_11581713.jpg

a0167480_11582939.jpg

「ニュウナイスズメ雌」雌は雄よりも薄く眉斑が白くて太いみたいです。
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_1201151.jpg

a0167480_120221.jpg


残念ながら子供の姿は見ることが出来なかったが大満足。
これだけで戸隠に来たかいがありました!

さらに嬉しい出会いがありました。
ニュウナイスズメを撮りまくっている時にふと後ろの森を眺めると、一匹の鳥が飛び出してきて、目の前の枝に止まりました。
逆光で姿がよく見えませんし、ニュウナイスズメを撮りたかったので、無視しようかとも思いましたが、一応ファインダーを覗くと・・・
「コムクドリ」ちゃん!!
実は春先にコムクドリという鳥が渡ってくるとことを知って、あまりの可愛さに是非見てみたいと思っていた鳥なのでした。(特に相方がお気に入りの鳥です)
何度か近所の公園を探したのですが、見つからず今年は諦めていたのにまさかまさかのご対面!!
相方はニュウナイスズメに夢中で気づいていないようなので、声をかけるとニュウナイスズメそっちのけでコムクドリへ以降です。
あまり落ち着きが無く、体を上下に揺らし始めたので、いつ飛んでいってしまうのかヒヤヒヤものでした。
結局枝に止まっていた時間は1~2分。
「コムクドリ」116種類
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_12142131.jpg

a0167480_12143427.jpg

デジスコは時間がかかるのですが、なんとか2回ほどシャッターを切れたみたいです。
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_12151758.jpg

いや~思った以上に綺麗で可愛い鳥でした。また来年会いましょう!

これで心おきなくアカショウビンの所へ!
しばらく歩いてポイントに着くと、昨日とは打って変わって数人のバーダーが集まっています!
こりゃ期待できるとドキドキ。
が、話を聞くと今日は姿はおろか鳴声すらしないとのこと・・・
がっがし。人だかりが苦手な私達はもう一つのポイントへ。
ここはヒトがいなくて落ち着いて待てそうです。
この日は午後から用事があったので、待てる時間は1~2時間だけ!
祈るような気持ちで待っているとこれまた嬉しい出会いが。
「コルリ」です。
ルリビタキ・オオルリと並んで、幸せの3大青い鳥に数えられる鳥です。
この子もまさか出会えるとは思ってもいませんでしたので感動です。
しかしかなり遠く、またうす暗くて光の向きもよろしくありません。
どうやらこの時期になると戸隠ではコルリは森の奥へ移動しあまり姿を見せなくなるそうです。

「コルリ」117種類目
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1227561.jpg

遠い!しかも青色が全然でてません・・・
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_12275172.jpg

a0167480_1228532.jpg

緑を重ねて森の中ってイメージがわく写真になりましたが、デジスコでも青色はでません・・・
a0167480_12304492.jpg

思い切ってシルエットだけのこんな写真も撮っていたみたいです。私はなかなか好きな写真です。

結局アカショウビンは姿を見せてはくれませんでした・・・

でもこんなに沢山の鳥達に出会えたことは非常に有意義な鳥見になりました!!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-07-06 12:34 | 長野

素晴らしき長野 その2

おはようございます

今日は夜勤のため夕方出勤なので、午前中はゆっくりできます。

さて、長野旅行1日目の続きです。

ちなみにこの「戸隠」は鳥との距離が非常に遠く、デジスコが活躍してくれました。

出会ったバーダーさん達は600mm 800mmのレンズばかり。

私の400mmではちと辛かったです


アカゲラ・オオアカゲラもどきとの遭遇に胸躍りながらアカショウビンを探すことに!!

目が慣れてくると鳥達の姿をちらほら見つけることが出来るようになってきました。

平日ということもありヒトがいません。アカショウビンがどこにいるのかも分からず、適当に森の奥へ・・・

すると久々にこの子に出会いました。

「キビタキ」雄
緑の森とキビタキはよく似合います。
キビタキは比較的近くまで寄ってきてくれたので私のカメラでも撮れました!
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_8515838.jpg

真下からパシャリ
a0167480_8523277.jpg


キビタキともお別れして、進んでいくと遠くの杉林のほうから「キョロロロロ」と儚げな囀りが!!

きっとアカショウビンの声だ!と2人で速足に!

実際にアカショウビンの声を聞いたことがなく確信が持てなかったので、急遽携帯でアカショウビンの鳴声を検索すると「キョロロロロ」と先ほど聞いたのと同じ鳴声が!!

この時が一番テンションがあがりました!

音を立てないよう急いで声のする方へ

だんだん近づいてきます・・・

しかし、だいぶ近づくとピタッと鳴声が止んでしましました。

しばらく待っているとすぐ近くで「キョロロロロ~」と辺りを見渡すも姿は見られず・・・

そうこうしてるうちに飛んでいってしまいました・・・

残念、しかしこの辺にいるのだとわかり、しばらく声を頼りに散策です。

途中数人のバーダーさん達と出会い、情報交換です。

どうやら5月末から6月上旬にかけては、かなりの確率でアカショウビンが見られたみたいですが、最近は声だけしか確認できなくなったとのこと。

6時間以上も同じ場所でカエルを採っており、ヒトに対しての警戒心がなく写真が撮り放題だったらしいです。

5月末には連日数十人のバーダーが押し寄せたみたいですが、それでも逃げることなくサービスしてくれたんですって・・・

来るのが遅かったか・・・

地元のバーダーさんと仲良くなり、色々話を聞かせて頂きました。

現在アカショウビンは雄が1羽だけいて、まだ雌が来ていないとのこと、去年は散策用の木道のすぐ脇で繁殖をしたため連日物凄いヒトが押し寄せたようです。

その時は雨で、巣穴がある気が倒れ、4つの卵全てが流されてしまっとそうです。

今年も無事にお嫁さんが来てくれるといいな。

ここのアカショウビンはヒトに対して警戒心が薄く近くに来てくれるはずなのに6月下旬になったらめっきり姿を見せなくなったと悲しんでいました。

声はすぐ近くで聞こえるのに姿はみせず

もしかしたら私達バーダーが何かをしてしまったのかも・・・

なんだか考えさせられました。

なにはともあれ7月になってお嫁さんが来てくれることを祈ってます。

アカショウビンを待っている間に「クロツグミ」が来てくれました!

「クロツグミ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_9223894.jpg

どうやら番のようで、目の前に雌が飛びだしてきました。
急な出来事でこんな写真しか撮れませんでした。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_924266.jpg


そしてデジスコ
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_925444.jpg



お腹も空いてきたし、1日目は11時30分で切り上げです。

帰りには初見の鳥が!
「コサメビタキ」114種類目
かなり警戒心が高く、少しでも動こうものならすぐに逃げてしまいます。
キビタキの雌と酷似していますが、下嘴の付け根がオレンジ色をしているのが特徴です。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_9303315.jpg

a0167480_9304416.jpg

デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_931116.jpg

a0167480_9311640.jpg


2日目に続く・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-07-05 09:32 | 長野

素晴らしき長野 その1

こんばんは

またまた更新が遅れています。

今回は、先週訪れた長野での鳥見の話を書いていきたいと思います。

長野への目的は相方の実家に行くことだったのですが、大半は鳥見に費やしてしまいました・・・

長野にある「戸隠」というところは数多くの野鳥が生息する鳥の楽園とよばれるところらしいです。

お目当ての鳥は「アカショウビン」というカワセミ科の赤い鳥です。

夏になると飛来してきて、カワセミとは違い、森の中で見ることが出来るらしい。

朝5時半に起床し6時出発。現地に7時過ぎに到着しました。

駐車場に着き車を降りると、遠くで「カッコウ」、「ホトドギス」、「ツツドリ」とカッコウ類の鳴声がこだましています。

ものすごく胸が高まりました!

ドキドキしながらいざ原生林へ!!

そこは今まで訪れたことがない、素晴らしい景色でした。

こりゃ、鳥も集まってくるってもんだ!

聞こえるのは鳥の囀り、カエル、セミの鳴声そして水の流れる音だけ・・・

ほんと感動的でした。

しかし、声はするけどなかなか鳥の姿が見つかりません。

最初に出会ったのはこの御方


「アカゲラ」
以前にも紹介したキツツキ科の鳥です。

アカゲラの雄です。腹部と後頭部が赤いのが特徴です。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_2285542.jpg

続いて
アカゲラの雌
雄とは違い頭が黒のが特徴
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_2211638.jpg

a0167480_22111727.jpg

デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_2213199.jpg


その後現れたのがこの子
なんだかアカゲラより大きい気がするなと思い、双眼鏡で確認。
すると、頭全体が赤く、お腹にも黒い縞模様があります
まさかこれは「オオアカゲラ?」距離が遠いのでデジスコにお任せです。
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_22172734.jpg

a0167480_2217489.jpg

いまいちピントが合っていませんが、撮れたと大喜び!!
が、うちに帰り、図鑑で確認するとこれは「アカゲラの幼鳥」である可能性が高いことが分かりました。
アカゲラの幼鳥はオオアカゲラのように頭全体が赤いとのことです。
また良く見ると胸の縞模様も微妙です。羽根の模様もアカゲラっぽいし・・・
大きさが大きく見えたのは錯覚かも・・・
ま、アカゲラの幼鳥だとしても見れたのは初めてなのでこれはこれで良しとしましょう!!

戸隠には2日間行ったのですが、ここは「アカゲラ」が沢山いました!
しかもアカゲラの近くにはたいてい「アカハラ」がいたのが印象的でした。
なにか繋がりがあるのかな?
「アカハラ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_22253113.jpg


そして、アカゲラよりは少ないものの同じキツツキ科の「コゲラ」もいました。
「コゲラ」は比較的見やすい鳥ですが、かわいいショットが撮れたので載せたいと思います。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_22273749.jpg


次回はいよいよ「アカショウビン」の森へ・・・


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-07-04 22:28 | 長野