野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:アオゲラ ( 2 ) タグの人気記事

長野で探鳥7

あ、長野で探鳥最後の話と書きましたが、まだ一羽(話)残っていました。

オオマシコをみた後、ハクチョウの飛来地に行く前に、林道で一瞬でしたが、アオゲラが姿を見せてくれました。

昨年も同じ場所でみかけましたので、同じ子でしょうかね。

「アオゲラ」
EOS 7D+EF400mm F4 DO
a0167480_1850510.jpg


EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
a0167480_18501569.jpg


危ない危ない アオゲラポンちゃんを忘れるところでした。
[PR]
by atekichi | 2013-02-25 18:51 | 野鳥

キツツキ3兄弟

今日は「コゲラ」「アカゲラ」「アオゲラ」というキツツキについての紹介です。

日本にもキツツキは存在します。

以前にも書いたかもしれませんが、私はキツツキというのは外国にしかいないと思っていました・・・

しかし彼らは意外なほど近くに存在していました。

彼らの存在を知ったのは去年の10月に知床へ行った時でした、また(ご存じな方も多いかと思いますが)、「とりぱん」という漫画の影響も大きいと思います。「とりぱん」にはアオゲラぽんちゃんと呼ばれるキツツキが出てきます。

一番身近にいるのは「コゲラ」です。名前の通り小さいキツツキです。

「ギーギー」とかなり独特な鳴き方をします。

ほんとどこにでもいるキツツキです。いままでに気付かなかったのが不思議です。(たぶん見ようとしていなかったからなのでしょう)

「コゲラ」(1月中旬・泉の森)
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_175316.jpg

雄は後頭部に左右に1つヅつ赤い斑点があるそうです。しかし普段は見えず、風でなびいたり興奮したりすると見えるといわれています。
せっかく撮れたのにめちゃくちゃ枝かぶり・・・
a0167480_1771939.jpg

デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_17143737.jpg


「アカゲラ」(1月下旬・秋ヶ瀬公園)
コゲラより少し大きく、赤い色が特徴
この子はいまだ2回しか出会えておらず、写真もこんなのしかありません。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1718475.jpg


「アオゲラ」(1月下旬・泉の森)
そして、アオゲラぽんちゃんの登場です。
ずっと探していましたが、なかなか会えなかったため、見つけた時のあの感動と興奮は忘れません!
キツツキは強靭な足と尻尾で体を支えているそうです。
この写真をみるとそれが良く分かります
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1722242.jpg

デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_17241732.jpg


おまけ、アオゲラの巣穴
a0167480_17251847.jpg


今週末も日曜しか休みがないので、鳥見に行けるかどうか・・・ ちぇ~


野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-03-15 17:29 | 野鳥