野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:アオサギ ( 6 ) タグの人気記事

超撥水

こんばんは

今日は以前遭遇したアオサギの狩りの様子を紹介します。


「アオサギ」
EOS 7D+EF400mm F4 DO
a0167480_19154314.jpg

a0167480_19155262.jpg

a0167480_1916119.jpg

a0167480_19161069.jpg



EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
まずは首を斜めにして魚を探します
a0167480_19162763.jpg

次の瞬間一気に水に飛び込みます。
a0167480_1917768.jpg

a0167480_19171995.jpg


こんなに水を被ったのに全く濡れていないことに驚きです。
[PR]
by atekichi | 2013-03-04 19:25 | 野鳥

男も泥パック

水辺にいた鳥達です。
今回は相方がデジスコで撮った写真です。


この子は顔面に泥をつけてパックをしていました。

「ホシハジロ」雄
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_940536.jpg


「スズガモ&パックハジロ」
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_9423817.jpg


「アオサギ」
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
平常時
a0167480_9433164.jpg

変形後
a0167480_9434736.jpg

[PR]
by atekichi | 2012-12-01 09:46 | 野鳥

「第4のコース」


「サギ類代表アオサギ君」

デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_928442.jpg


300mほど離れたところにいました。
肉眼では豆粒です。
デジスコのデジタルズームを使っているので荒いですが、好きな写真です。
相方が私の知らないところでいつの間にか撮っていたみたいです。


さてこれから静岡まで友人のお祝いにいってきます。


いつも応援ありがとうございます!

ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2011-01-15 09:31 | 野鳥
おはようございます。

今週は2連休でしたので、昨日はちょっと遠くへ鳥見に行ってきました。

この池は周りがフェンスで囲まれており、ヒトが入り込まないのでカモ達は優雅に過ごしています。

オナガガモ・カルガモ・アヒルの他に珍しいアカツクシガモが住み着いていたのですが、いつの間にかアカツクシガモだけどこかに渡ってしまったみたいです。(もともと渡り鳥ですのであたりまえですが・・・)

それが今年の11月に数年ぶりに飛来してくれたのです。

寝坊して朝8時に出発、11時到着。

誰もいません。

池を探すもカルガモ・オナガガモだけ・・・

もうどこかへ移動してしまったのかとがっかりしていると、茂みの中から出てきてくれました。

「アカツクシガモ」158種類目
日本にはまれな冬鳥として飛来し、大きさはカルガモより一回り大きいです。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_10104439.jpg

手持ちの利を生かして大接近してみました。(フェンスがあるので鳥達も驚きません)
a0167480_10121450.jpg

a0167480_10122937.jpg


デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_10124714.jpg

正面から
a0167480_10125971.jpg

かわいいオシリ
a0167480_10131590.jpg


そして
「アオサギ」が日向ぼっこしてました。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
左向け~左
a0167480_10164082.jpg

右向け~右
a0167480_10173174.jpg



いつも応援ありがとうございます!

ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-12-12 10:18 | 野鳥
こんばんは

昨日はデジスコでのサンコウチョウ撮りのリベンジに行ってきましたが残念ながら撮れませんでした。

ですので今日は長野編最終話を書こうと思います。

戸隠から相方の実家へ帰ってきて、長野旅行もいよいよ残すはあと一日となってしまいました。

しかしここでも嬉しい出会いがありました。(さすがは素晴らしき長野)

夕方、実家近くにある川に散歩に行くと、「ギョギョギョギョ」と土手から聞きなれない鳴声が!

いままで聞いたことがありませんでしたが、野鳥の本やみなさんのブログで学んだあの御方なのでは?

葦原もあることだし!

ドキドキしながら近づくと、いました「オオヨシキリ」ちゃん!!もちろん初見です。

大して珍しくない鳥みたいですが、見つけることが出来ずに諦めていたのにまさかここで出会えるとは!

アカショウビンには出会えませんでしたがきて良かった!!(鳥見が目的ではなくご両親に会いに来たんですけどね・・・)

ちなみにカメラを持ってきておらず急いで取りに行きました。


「オオヨシキリ」121種類目
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1829878.jpg

a0167480_18292571.jpg

a0167480_18293822.jpg

a0167480_18301928.jpg

後ろに写っているのが、普段はエメラルドグリーン色をした川なのですが、この時は川から霧が大量に発生しなんだか灰色の川に変わっていました・・・

デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_18383837.jpg

a0167480_18384947.jpg


「アオサギ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1841116.jpg

「トビ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1841234.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-07-25 18:42 | 長野

今日は仕事で遅くなりましたが、頑張って書いていきます。

使用機材
カメラ:CANON EOS Kiss×2
レンズ:付属のズームキットレンズ、EF-S55-250mm

12月初旬、職場の先輩であるSHOWさんのお勧めで、東京港野鳥公園に行きました。

ここには沢山の鳥が集まり、干潟にシギ類が集まることで有名なんだとか!

駐車場の入口の段差が凄く、愛車のアテンザ(アテ吉と呼んでおります)のバンパーを破損するハプニングがあり、ションボリしながら園内へ・・・

そんなアテ吉ですが園内入口でキジバトやシジュウカラのお出迎えにあい、テンションアップ!! やっぱり自然っていいですね。

お楽しみの干潟は最後にとっておいてまずは園内散策へ

カワラヒワ
海老名市の鳥カワラヒワちゃん、黄色い羽根が素敵です。
比較的近かったので前回のしょぼしょぼ写真に比べたらいくらかましな写真が撮れました。それでも250mmのレンズじゃ物足りない。 
a0167480_22562069.jpg
a0167480_22563358.jpg


アオサギ
あちこちで見かける鳥でサギ類。相模川にもいたのですが、写真を撮っていなかったので出会えてよかった!
川にいるか飛んでいる姿しか見たことがなかったので、木にとまっているのが不思議な感じでした。
a0167480_233261.jpg


鳥を探しながらのんびりしていたら、干潟に潮が満ちてきてしまったらしく私たちが向かった時には干潟ではなくただの川・海になっていました・・・
もちろんシギ類の姿はなく、サギとウだけ・・・ なんてこった
仕方なくサギ・ウの群れを眺めているとすぐ目の前にずんぐりした鳥が!

イソシギ
普通に見られる鳥らしいが、はじめてみたので嬉しかった!
一生懸命土をほじくっていました。
a0167480_2317411.jpg
a0167480_23175320.jpg


そしてなんといってもこの日の収穫は!

カワセミ
誰しも知っている有名な鳥だが見るのは初めて!
ものすごく感動しました!がいかんせん遠い 豆粒のようです
写真もこんな、やっぱりもっと望遠レンズが欲しい!!!
a0167480_23224468.jpg


今日はこの辺で寝ます。
明日はこの続きを書く予定

野鳥ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-01-28 23:26 | 野鳥