野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:アオジ ( 6 ) タグの人気記事

鳥見4年目でやっとこ見ることが出来ました。

近所の林で一瞬だけ出てきました。


「クロジ」♀ 253種類目

EOS 7D+EF400mm F4 DO
a0167480_19274558.jpg

a0167480_1927591.jpg




「アオジ」
この時期のアオジは比較的近くによって来る気がします。

EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
a0167480_19292880.jpg

a0167480_19292369.jpg

a0167480_19294234.jpg



いつかは真っ黒なクロジ♂に会って見たいです。
[PR]
by atekichi | 2013-03-22 19:31 | 野鳥

ツグミン

そして、ツグミン、アオジにも出会えました。

無事に渡ってこれたんだね!

「ツグミ」
まだ近づいてきてくれませんので、写真は去年のもの
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_13103799.jpg


「アオジ」
EOS 7D+EF400mm F4 DO ×1.4
ひとつ前の記事のカシラダカと一緒に行動していました。
a0167480_13115776.jpg


EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
去年出会った子
a0167480_13124855.jpg

a0167480_1313256.jpg


デジスコTSN-774+EXILIM FC150
去年出会った子
a0167480_13132452.jpg



オマケ、10月に両親と栃木に温泉旅行に行ったときにたまたま見かけた「カケス」

「カケス」
なんか食べてました。
a0167480_13145866.jpg

a0167480_1315980.jpg

[PR]
by atekichi | 2012-12-01 13:16 | 野鳥

溶け込む

おはようございます。

アカショウビンを見た後しばらくブラブラしていると子育て中のコサメビタキに出会いました。


「コサメビタキ(巣)」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_821858.jpg

どこにあるかわかりますか?

デジスコで覗いてみると?
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_844459.jpg

a0167480_851256.jpg


元気に育ってほしいですね。

あとは元気に囀っていた
「アオジ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_8124113.jpg

デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_8125111.jpg

[PR]
by atekichi | 2011-12-27 08:13 | 長野

マガモじゃないよ

さてさてお次は

「ヨシガモ」197種類目
クビワキンクロと同じ場所に沢山いました。
この子たちも結構遠くにいたため、肉眼ではマガモに見えました・・・
いつも反省することなのですが、思い込みはいけませんね・・・

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_12335942.jpg


デジスコTSN-774+EXILIM FC150
仲良くお昼寝
a0167480_1234815.jpg

一人でお昼寝
a0167480_1235241.jpg



オマケ
駐車場への帰り道、水浴びをしているアオジを発見
a0167480_12361360.jpg


ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2011-04-10 12:36 | 野鳥
本日は当直明けで、帰りにトラフズクを見てきました。

以前2月に「神奈川にもフクロウ類はいるんだよ」というタイトルでトラフズクの記事を書きました。

トラフズクの特徴は羽角(耳のように見える特殊な羽毛)とオレンジ色の虹彩(ヒトでいう白眼の部分)なのですが、この時はほとんど目を閉じたままで、唯一目を開いた時はカメラの設定を間違え残念な結果に・・・

ずっと目を開いた姿を撮りたいと思っており、彼らが旅立ってしまう前にと眠気と闘いながらいってきました。

仕事が終わり現地に9時30分くらいに到着。

まだいるかどうか不安でしたがどうやら、まだ5羽程いついていました。

だいぶ、木の高い所へ移動していましたが、なんとか見える場所を確保。

前回と違って、熟睡できていないのか、綺麗なオメメを覗かせていました。

「トラフズク」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
なんとかオレンジ色のオメメが撮れました。
a0167480_1685188.jpg

やはり眠いのか、片目をつぶってウインクです。
a0167480_1695126.jpg



続いて、隣の木にいたもう一匹。
なんだか、前回撮った子と同じのような気がします。
微笑んでいます。
a0167480_16122049.jpg

うっすら目を開けています。
a0167480_1613933.jpg

あまりにも可愛いのでトリミングしてアップで!
a0167480_1614821.jpg


あ、今日はトラフズクは目を閉じている方が断然可愛いという話です。

あまりの眠さにトラフズク観賞は30分で切り上げましたが。

車に乗り込むと眠気が飛んだため、少しだけ座間にある谷戸山公園に行ってみました。

そこでの成果はアオジ雌・カワセミ雌・オオタカ雌(証拠写真です)の雌三昧でした。

「アオジ雌」
撮っている時はオオジュリンかも!!と思っていましたがアオジの雌でした。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1624859.jpg

a0167480_16242630.jpg


「カワセミ雌」
雌は初めて見ました!逆光ですが・・・
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_16262079.jpg

a0167480_16265849.jpg

a0167480_16271480.jpg


最後に
「オオタカ雌」
カラスがうるさいので空を見ると集団でオオタカを追い払っていました。
a0167480_16294675.jpg

オオタカとカラスの写真はしょぼいが、昼間の月が出ていてくれたので少しは面白みが出ました。


今は、「ぽー」「いくら」を放鳥しながら書いております。

眠くなってきましたので今日はこの辺で!

いつもグダグダの長い文章にお付き合いくださりありがとうございます。

野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-03-11 16:34 | 野鳥
昨日書きましたように、デジスコ用の雲台を買いに行ってきました。

今日はその機材の紹介と

昨日の「雨に打たれて・・・」の続きの写真を載せたいと思います。



今までのビデオ用雲台は安くていいのです、なにぶんピタッと止まってくれません。

目標を視野に入れても、固定する間に少し外れてしまったり。

そうこうしているうちに、相手は野鳥ですからもちろん逃げます。

実際に使用してみてデジスコで一番重要なものは雲台だと感じました。

そこでいろいろ調べてみたのですが、よさそうなのが「ジンバル式雲台」と呼ばれるもので、スムーズに動かせるのにピタリと固定できるというすぐれもの!!

ただしお値段はそれなりにします・・・

以前お知り合いになった「きなこもち」さんはご自分で雲台など色々お作りになっていましたが、私たちは不器用のため、思い切って買うことに決めました。

ものはベンロ社の「GH-1P」というジンバル雲台です。お値段は5万円~(高い・・・)

ネットで注文すると納入に時間がかかるため、直接買いに行ってきました。

場所は千代田区にある野鳥・デジスコ専門店「ホビーズワールド」

かなり魅力的なお店で・書籍類も充実していました。

それでは本日の成果です!!  ババーン

本だけで四冊買ってしまいました。
a0167480_16285298.jpg

そしてこれが念願のジンバル式雲台GH-1Pです!!
a0167480_1629392.jpg

さらに照準器も買ってしまいました。この照準器はなんとソーラー充電式のエコ商品なのです!いままでは照準器がなかったため目標をとらえるだけで精一杯でした!
a0167480_16303915.jpg

これが全てを装着したデジスコです! う~ん かっこいい!(私のではないですけど)
a0167480_16361475.jpg

こんな風に斜めに傾けてもピタリと止まります。そのくせ軽い力でスムーズに動かすこともできるという優等生。
a0167480_16374445.jpg

これがいままでお世話になったビデオ雲台です。いままでありがとうね!
a0167480_16331080.jpg

明日からが楽しみです! 相方さんよ期待しています。


そしてここからは野鳥の写真
今回は雨の中寒さで膨らんでる鳥さんです。(2月中旬葛西臨海公園)
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
ジョウビタキ雄
a0167480_16393115.jpg

シロハラ
ツグミ科の鳥らしくいつも地面でガサガサ餌を探しています。
名前の通りお腹が白い。飛ぶときに「キュロロロロ~」とかなり不思議な声で鳴きます。
a0167480_16415614.jpg

アオジ
ホオジロ科の鳥で黄色いお腹が特徴です。
a0167480_16452535.jpg

a0167480_16454071.jpg


冬にやってくるといえども、やっぱり寒い時は寒いんだよね!
もうすぐこの子達は旅立ってしまうのですね、寂しいですが今度は夏鳥!
初めてなのでワクワクです。

野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-02-27 16:50 | 機材