野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:イソヒヨドリ ( 3 ) タグの人気記事

「イソヒヨドリ」
三宅島にはあちこちでイソヒヨドリを見ることが出来ました

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

a0167480_105309.jpg


a0167480_10531874.jpg


三宅島らしく溶岩の上にとまるイソヒヨドリ
a0167480_10535714.jpg

a0167480_1054483.jpg



「ホオジロ」
a0167480_1054335.jpg

[PR]
by atekichi | 2011-08-28 10:55 | 三宅島
こんばんは

今日はサシバとの出会いを書きます。

蝶類園を出発して今回泊まるJALプライベートリゾートオクマのある国頭村へ向かう途中、防波堤で沢山のイソヒヨドリが出迎えてくれました。
今回の沖縄旅行で一番良く見かけたのがイソヒヨドリでした。

「イソヒヨドリ」
ヒヨドリと名前が付いてますがツグミ科の鳥です。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1916992.jpg

a0167480_19163082.jpg


車を止めてイソヒヨドリを探していると

「ピックイ~」と聞きなれない声がしてきました。

声を頼りに探すと木の上に猛禽らしき何かが止まっています。

双眼鏡で確認すると、サシバでした!初見です。

今回是非見たいと思っていた鳥でしたので大興奮です。

しかし残念なことに、相方のデジスコはまだキャリーバッグの中にしまってあるので、私のデジ一だけの撮影となりました。

「サシバ」138種類目
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_19263617.jpg

a0167480_19271577.jpg

a0167480_1928135.jpg

a0167480_19281861.jpg


まさかこんなに近くで会えるとは思いませんでした。
これでサシバの渡りも見えたら!と夢は膨らみます。

次回はホテルチェックイン後の鳥見の話です。

またランキングに参加してますので
気が向いた時にでもポチっとクリックしてもらえた嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-11-02 19:28 | 沖縄北部

目覚め

はじめまして、最近野鳥に目覚めましたアテ吉と申します。
本格的にハマり始めたのは去年の11月頃でしたが、それ以前にもなんとなく写真に撮っていたものがありますので、まずは整理がてらそれらを載せていきたいと思います。

また、タグが3つしか使えなく、一つの日記に振り分けられるのは3種の鳥までということで、撮った鳥の種類によって日記の数が増えてしまいます。1日に何度も更新すると思いますがお付き合いくだされば幸いです。
今までたまっていたネタがなくなれば落ち着くと思います。

使用機材
カメラ:CANON EOS Kiss×2(相方が買ったもの)
レンズ:付属のズームキットレンズ、EF-S55-250mm

ちなみにこの時点での私の鳥・カメラ知識は皆無であります。
ただシャッターを押しているレベルですので、ピントずれなど多々あり

まずは2009年4月(小笠原)

イソヒヨドリ(雄)
なんだか青くてきれいな鳥がいるから撮ってみた。
外来種として問題視されているにっくきグリーンアノールというトカゲを駆除してくれていました。
a0167480_2047045.jpg

メジロ
みんなが知っているメジロです。
が、撮っている時はウグイスだと思っていました・・・
a0167480_20542044.jpg
a0167480_20545016.jpg

メグロ
実は、小笠原の母島にしか生息していないメグロという鳥がいるのです。
少し粘って撮ろうかと思いましたが忍耐力が足りなく、またそんなに野鳥に興味がなかったため撮り損ねてしまいました。今にしてみればなんてもったいないことを・・・ 実際に見ることができただけでも良しとしよう。

カツオドリ
南の島で繁殖をする鳥で、小笠原諸島では保護対象になっていました。
珍しそうなのでパチリ(小さすぎます)
a0167480_2110583.jpg


続く・・・

野鳥ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-01-25 21:30 | 野鳥