野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:エゾユキウサギ ( 1 ) タグの人気記事

ここ朱鞠内湖は自然にできた湖ではなく、人が作った人工湖なのです。

人が作ったとは思えないほど大きいです。全貌を望むことができません。

そのため、亡くなったかたも多く、畔に大きな慰霊碑がたっていました。

なんだそんなこともあって、夜は少し寝つきが悪く、浅い眠りとなってしまいました。

早朝5時

すでにアオバトがア~オア~オと泣いています。 アオバトを知らない人はかなり不気味に思うでしょう。

さてヤマゲラを探しに出発です。

時間は2時間です。

畔をゆっくり周りますが見つかりません。

聞いた話では、ヤマゲラはじっとしていることが多く、死んでいるように動かないこともしばしば。他のキツツキと違い、幹に垂直に止まるのではなく、枝や地面に水平になっていることが多いとも言っていました。

それなら、いそうなところに目星をつけてじっくりと一枝一枝探すことに。

すると、すぐ近くにいました!

確かにじっとしていました。 しかも枝に水平に・・・

「ヤマゲラ」262種類目
EOS 7D+EF400mm F4 DO
a0167480_929789.jpg

a0167480_9291739.jpg

a0167480_9293069.jpg

a0167480_9293947.jpg

少し場所を変えたいと、車からおりてキャンプ場の炊事場へ移動しました。
ここなら順光ですし、炊事場の陰に隠れられるためヤマゲラに警戒心を与えないかと。

移動してすぐにヤマゲラが隣の木に飛び移りました。

幹にいる姿が見られると写真を撮っているとなんと巣穴がありました。

どうやら子育て中だったみたいです。そんなこととは知らずにごめんよ。

雛もまだ小さく、ご飯をせっせとあげていました。
EOS 7D+EF400mm F4 DO
a0167480_936074.jpg

a0167480_936292.jpg

a0167480_9364149.jpg

a0167480_9365396.jpg

a0167480_937255.jpg

今動くと、驚かせてしまうので、飛び去るのを待っていると、ご飯を与えた後巣穴に入っていきました。
a0167480_9371128.jpg

今がチャンスと、そそくさとその場を離れ退散しました。

Kissx7+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
a0167480_1002517.jpg

a0167480_100357.jpg

a0167480_1004553.jpg

a0167480_1005346.jpg

a0167480_101281.jpg

a0167480_1011042.jpg

a0167480_1012168.jpg


一応、受付の方に、今回の状況を知らせると、まだ誰もその巣穴は把握していなかったとのこと。
キャンプ場ですので人が近づきすぎないようにしないととおっしゃっていました。
元気に巣だってね。

周辺では鳥以外にも

「エゾユキウサギ」
a0167480_1044399.jpg


見ることができて感激です。


朝食を食べて、次の行先は、大雪山旭岳!

ロープウェイにのってギンザンマシコを見に行きます。

が、これまた予想外の出来事が・・・(悪い方です)

続く
[PR]
by atekichi | 2013-08-17 10:08 | 北海道