野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:カシラダカ ( 4 ) タグの人気記事

こんばんは

昨日北海道から戻ってきました。

北海道の写真はまだ整理できていませんので、とりあえず長野での鳥見の話しです。

今回はすべて相方が撮った写真になります。

Kissx7+EF70-300mm F4-5.6L IS USM

「カシラダカ」
a0167480_18172232.jpg

a0167480_18173035.jpg


「ホオジロ」
a0167480_18175410.jpg


「カイツブリ」
シュタタタタ
a0167480_18182483.jpg



a0167480_18185432.jpg

a0167480_1819186.jpg

[PR]
by atekichi | 2014-02-17 18:19 | 長野

長野で探鳥1

こんばんは、風邪をひいてしまったらしく、一昨日の夜から体調が崩し、宿泊で行う勉強会に参加することが出来ませんでした。費用の1万5千円がパーです。


さて、やっと奄美大島の話が終わりましたので、続いては昨年12月29~30日に相方の実家の長野に帰省した時に出会った鳥達の紹介です。

相方の実家は、長野県の北部に位置し、周りは山に囲まれ、一本の大きな川も流れている素晴らしい所なのです。

一昨年、雪が積もる中、裏山の林道へ行き、「モミヤマフクロウ」に出会ってから毎年探しに行くようになりました。

去年はフクロウを見つけることは出来ず、今年こそはとまたまた行ってみました。

毎年、雪が積もスタットレスを履いているとはいえ、凍った林道を突き進むのは勇気がいりますが、今年は道路全面は凍っていませんでしたので助かりました。

この場所は、カシラダカ、ホオジロが凄くたくさんいるので最初に出会った子は


「カシラダカ」
EOS 7D+EF400mm F4 DO
a0167480_17184549.jpg


EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
a0167480_17191285.jpg


今年は冬鳥の当たり年だと言われているみたいで、関東でもあちこちで「ミヤマホオジロ」が観察されているみたいでしたので、もしかしたらこの林道にもいるんではないかと注意深くさがしていくと、カシラダカ・ホオジロに混ざってやっぱりいました。

しかし、公園で出会う子と違い、ここの鳥は車の中にいてもほとんど近くに寄ってきてくれることはないのです。 まぁ、それがほんとの自然ってことなのでしょう。

かなりトリミングしてます。

「ミヤマホオジロ」
EOS 7D+EF400mm F4 DO
a0167480_17251392.jpg

a0167480_17252310.jpg

a0167480_17253546.jpg

a0167480_17254481.jpg


EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
a0167480_17255695.jpg

a0167480_17261123.jpg

a0167480_17262089.jpg

[PR]
by atekichi | 2013-02-03 17:27 | 長野

秋も深まり

「ホオジロ」と「カシラダカ」にも出会うことが出来ました。

「ホオジロ」は今まであまり綺麗に撮れた記憶がないのですが、今回は良い場所に出てきてくれました。


「ホオジロ」雄

EOS 7D+EF400mm F4 DO ×1.4
a0167480_12593976.jpg


EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
a0167480_12595411.jpg



「ホオジロ」雌
EOS 7D+EF400mm F4 DO ×1.4
この顔!たまりません!可愛いです。
a0167480_1302362.jpg

しかし正面から見ると・・・
a0167480_131790.jpg

立派なリーゼント!!


「カシラダカ」
EOS 7D+EF400mm F4 DO ×1.4
今まで見たカシラダカとは顔つきが違うので一瞬なんの鳥か迷いました。
a0167480_1315692.jpg

a0167480_132767.jpg

a0167480_1321773.jpg

[PR]
by atekichi | 2012-12-01 13:03 | 野鳥

黄色と白と茶色いやつら

先週の土日は久々の休みでしたので、土曜はユキホオジロ、日曜はミヤマホオジロを見に行ってきました。
以前まで休日は昼近くまで寝て、ゲームしたり映画見たりしていたことを考えると鳥の力って凄いと改めて思いました(インコを飼い始めたことが一番影響があったのかもしれません)

ミヤマホオジロは宮ヶ瀬に行ったときには見られなかったため今回は違う場所に行ってみました!

とりあえず出そうな場所を探すのですが自分達の力だけではどうにもならないので、まずはバズーカカメラをもった人を探すことから始まります。

しかし、端から見たら私たちもデジイチにデジスコ…

見た目だけは立派なバーダーです。
よくウロウロしていると「何かいましたか」と後からいらした方から声をかけられます。

この場所は初めて訪れたので勝手が分からず右往左往…
しばらくウロウロしていると二人組のバーダーさんらしき人たち発見!
さりげなく挨拶しながら少し離れて追跡開始~

そこは公園とは違ってかなり自然に近い景色を残しておりました!
鳥のさえずりも沢山聞こえてきます
エナガの群やコゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ(初見)、アオゲラ、ジョウビタキ、ルリビタキ、カシラダカ! こりゃ期待できるかも!

しばらくフワフワの腐葉土の上を歩きながらそれらの野鳥を撮影
しかしミヤマホオジロを見つけることが出来ません。
こうなりゃ情報収集だとデジスコをもった二人のバーダーさんに話しかけてみました。

このバーダーさん達が凄いのなんのって、一人はデジイチに天体望遠鏡をくっつけたデジスコ?
もう一人の方(きなこもちさん)はデジスコですが、色々と手作りされており自分使用に改造しておりました!

どうやら先週まではかなり見られる確率が高かったようなのですが最近はあまり見かけなくなったとのことでした
やはり来るのが遅かったと悔やまれましたが、せっかく来たので少し粘ることに!

するとしばらくするとその方(きなこもちさん)がミヤマホオジロのメスらしい個体を見つけて下さったのです。かなり距離がありはっきりしませんでしたが、そのあと雄が出てきてくれたので番であることがわかりました!
やった~ありがとうございます!

たぶん私たちだけでは絶対見つけられなかったと思います…
出てきてくれた場所があまり良くなかったのですが満足でした!!


ミヤマホオジロ
頬が黄色いのが特徴です
雌はこの黄色が薄いです、クリーム色と言った方がいいかもしれません。
ミヤマホオジロ雌です
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_19494235.jpg

デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_191053100.jpg


ミヤマホオジロ雄です
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1948502.jpg

デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_19114380.jpg

ふだんカシラダカと
いう鳥に混ざっていることが多いそうですが、この二羽は単独で行動していました。

そしてこちらがそのカシラダカです。
背中が茶色、お腹が白く冠羽があるのが特徴です
カシラダカ左が雄、右が雌(1月泉の森)
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_19152018.jpg

カシラダカ雌(2月宮ヶ瀬)
a0167480_19164445.jpg


先日撮影できました
ユキホオジロ
羽根の一部とお腹が白いのが特徴
雪という名前にふさわしい!
ユキホオジロ
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_19193338.jpg


そしてホオジロです。
体は赤茶色、お腹が茶色いのが特徴
ホオジロ科の基本となる鳥ですが、写真はこれしかありません!!(以前にも載せました)
残念ながらこの一度しかお目にかかっていないのです。
(去年11月相模川、初めて野鳥を撮影するためだけに出かけ、撮影した記念すべき鳥、証拠写真にもならない?)
EOS Kiss×2+EFS55-250mmホオジロ(雄)
a0167480_19512021.jpg


みんなホオジロ科なのですが、色んな特徴があって面白いです。


野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-02-15 19:40 | 野鳥