野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

長野で鷹の渡り①

こんにちは、久びりの更新です。

忙しくて普段は鳥見に行かなくなってしまいました。

しかし、相方の実家に帰った時や旅行は鳥見がメインになります。

9月末に鷹の渡りに合わせて長野へ3日ほど帰省してきました。

いつも長野へ帰省した時は裏山へ鳥見にでかけます。

この裏山には2つほど湖があり、その1つの湖畔から鷹の渡りが見られるのです。

鷹の渡りで白樺峠は有名ですが、ここも鳥との距離はあるものの数やアクセスのしやすささは負けてはいないそうです。

毎回思うのですが、相方の実家は鳥見にはすごく恵まれた環境なのです。

今回知ったのですが、夏にはアカショウビンもいるんですって。いつか会えるといいな。

仕事が終わり夜に出発です。

途中のサービスエリアから撮った月
EOS 7D+EF400mm F4 DO
a0167480_13283885.jpg


さて初日は、相方の幼馴染と再会です。可愛いお姫様を連れてきてくださり、みんなで近くの動物園へいきました。

小さな動物園にも関わらず、かなりの種類の動物が展示されており大満足でした。

一番感動したのは、

「コンゴウインコ」
Kissx7+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
a0167480_132726.jpg

「ルリコンゴウインコ」
a0167480_13271014.jpg

a0167480_13271853.jpg


憧れの鳥ですね。

夕方畑で見つけた
「キジ」♀
EOS 7D+EF400mm F4 DO
a0167480_13402153.jpg

子供連れでした。
a0167480_13404673.jpg


2日目はいよいよ鷹の渡です。

数日前に数千羽の鷹が渡ったようでちょっと遅かったかもしれません。

6時半頃現地に到着。

すでに2人ほど調査の方たちが来ていました。

渡を待っていると、湖の上空を「ハリオアマツバメ」が1羽旋回していました。

「ハリオアマツバメ」268種類目
EOS 7D+EF400mm F4 DO
a0167480_1337278.jpg

a0167480_13371042.jpg

a0167480_13371996.jpg


いや~ 思いがけない出会いでした。 早すぎてうまく写すことができませんでした。残念


続いて登場したのが
「チゴハヤブサ」
a0167480_1342415.jpg

遠いのでシルエットだけ。

続く
[PR]
by atekichi | 2013-11-23 13:42 | 長野

奄美の野鳥31

お昼ごはんを食べ、農耕地へ!

ミフウズラはサトウキビ畑に生息しており、たまに農道やサトウキビの間から出てくるようです。

しかし、以前ガイドさんに聞いてみたところ、この時期は子育ても終わり、サシバも渡って来ているためほとんど姿を見ることは出来ないようです。

みつからなかもしれませんが、広大な畑をのんびり鳥を探すのは至福の時間でした。

そんな中出会ったのは

「キジ」雌 249種類目
EOS 7D+EF400mm F4 DO

畑に張られた防護ネットの中へ入りたがっていました。
a0167480_1822088.jpg

a0167480_1822388.jpg


入りたくても入れませんので、なんだか困った顔をしています。

奄美大島の野鳥32
[PR]
by atekichi | 2013-01-31 18:23 | 奄美大島