野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:コガラ ( 3 ) タグの人気記事

弟子屈続き

シロハラゴジュウカラに次いで出会えたのが

「シマエナガ」266種類目(亜種別)
相方が、シマフクロウ、エトピリカの次に見たかった鳥です。
EOS 7D+EF400mm F4 DO
a0167480_13151746.jpg

a0167480_13152588.jpg

1羽しかいないし、遠いしでこんな写真しか撮れませんでしたがなんとか見ることができました。

続いて
「コガラ」? 「ハシブトガラ」?
Kissx7+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
a0167480_13162897.jpg

相方がいつの間にか撮っていました。
重力を感じさせません。


この季節は幼鳥の嵐です
「ハシブトガラス」
EOS 7D+EF400mm F4 DO
a0167480_13175456.jpg

大きくなってもゴミは漁らないでね!

海鳥は見られませんでしたがなかなか面白い公園でした。

午後からは、養老牛に戻り、林道でエゾライチョウを探しに行きます。

続く
[PR]
by atekichi | 2013-08-25 13:20 | 北海道

長野で探鳥4

さらには、遠くの方で一瞬でしたが姿を現した鳥達です。

「アオジ」
「カヤクグリ」
「キジバト」
EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
a0167480_17481015.jpg



「コガラ」
EOS 7D+EF400mm F4 DO
a0167480_17485457.jpg


「ルリビタキ」雌型
EOS 7D+EF400mm F4 DO
a0167480_17492649.jpg

[PR]
by atekichi | 2013-02-03 17:50 | 長野

さらなる目覚め の続き

引き続き、北海道(知床~釧路)

使用機材
カメラ:CANON EOS Kiss×2
レンズ:付属のズームキットレンズ、EF-S55-250mm

阿寒湖周辺に移ります

ノビタキ(雌)
この頃になるとなんとなく鳥を見つけると写真をとるようになる。
茶色くて地味だと思ったがスズメではないなと思ったのでパチリ
どうやら雄は綺麗らしい、いずれは雄を撮りたいもんだ。
a0167480_20522158.jpg

コガラ
シジュウカラだと思っていたらコガラという鳥でした。
シジュウカラとは模様が全然違いました・・・
a0167480_20565115.jpg

ハシブトガラ
これもシジュウカラだと思って撮っていました。
どうやら上のコガラに非常によく似たハシブトガラといい、比較的珍しいようだ。
コガラよりハシブトガラの方が頭に光沢があるらしいが、野外での区別は不可能に近いらしい。
はっきり言って、どちらも同じに見えるし実はコガラなんじゃないかと思うが、心の目でみると若干頭に光沢があるように見えなくもない。 ・・・いや、光沢がある! ハシブトガラに違いない
a0167480_2153662.jpg



冬支度するエゾリス
a0167480_22114282.jpg

まりもで有名な阿寒湖
a0167480_2212297.jpg

時間によって湖の色が変わるオンネトー
a0167480_2213632.jpg


さらに続く

野鳥ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-01-26 21:06 | 野鳥