野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:コムクドリ ( 4 ) タグの人気記事

何がお好き?

こんばんは

前回の2月に見に行った「オオワシ」から6月まで鳥見から離れていました。

今回は去年も記事にした「コムクドリ」の子育て夫婦の写真です。

毎年6月は、軽井沢でおこなう勉強会に参加するのですが、その会場の駐車場には

コムクドリが営巣しているのです。

去年発見したのですが、今年もいるのかと、勉強会よりコムクドリのことが気になって、

カメラを積み込み行ってきました。

講義の合間にせっせと車に戻り、こっそり鳥見です。

車の陰に隠れていると、やってきました。コムクちゃん。

どうやら今年も子育て真っ最中です。

「コムクドリ」
EOS 7D+EF400mm F4 DO
カゲロウ?大きな蚊?
a0167480_18561527.jpg

幼虫
a0167480_18584100.jpg

トンボ
a0167480_18571593.jpg

セミ
a0167480_18584648.jpg


せっせと子供たちにご飯を運びます。
a0167480_18595584.jpg


食べられてしまう虫達を思うと可哀想なのですが。


来年も出会えるといいな
[PR]
by atekichi | 2012-10-26 19:02 | 野鳥

セミナーの合間に

ライチョウに出会った2週間後、今度はセミナーのために、軽井沢にいってきました。

講演の合間の休憩中に駐車場にいってみるとコムクドリの番がいました。

いや~ 車にカメラ積んどいてよかった!

相方はコムクドリが大好きなのですが、この時は私だけ出張でしたので悔しがっていました。

「コムクドリ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

a0167480_10191288.jpg

a0167480_10193090.jpg

a0167480_10193825.jpg


a0167480_10202163.jpg

ん?何か御用ですか?
a0167480_10204995.jpg



宿泊したホテルの庭にいた
「オオヨシキリ」
a0167480_10213638.jpg


公民館に巣を作っている
「イワツバメ」
a0167480_10225925.jpg

[PR]
by atekichi | 2011-12-27 10:23 | 長野
こんばんは

今日から沖縄旅行編に戻りたいと思います。

沖縄県国頭村に2泊したあとは石垣島に向かいました。

石垣島での予定は

1日目:一日鳥見
2日目:マンタシュノーケル
3日目:マングローブカヌー

となっていましたが、嵐のためマンタ・カヌーは中止になってしまいました・・・

それでも丸一日は鳥見が出来ましたので良しとしましょう。

今回は思い切ってガイドさんを頼んでみました。

「石垣島フィールドガイドSeaBeans」

凄く気さくで面白い方が石垣島のあれこれを教えてくれます!

石垣島へ行った時は皆さんも是非!

この日は朝から嵐で、どうなることかと心配しましたが、鳥見の間は小雨になり午後には晴れ間も見えたりしました。

雨が降っていることと、野鳥を驚かさないようにと基本は車からの鳥見になりました!

これならカメラが濡れずに済むってもんです!!

ホテルまで迎えにきてくださりいざ出発!

午前中は雨の中での撮影となりました。

すぐに出迎えてくれたのが、この子

「カラムクドリ」147種類目
なかなか出会えない鳥なのでもちろん初見です。
コムクドリと一緒に行動していました。
ガイドさん曰く、カラムクドリの目は死んだ魚の目みたいとのことです。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
左が雌・右が雄
a0167480_18142568.jpg

a0167480_18151312.jpg

a0167480_18162032.jpg

「コムクドリとカラムクドリ」
左3羽がカラムクドリ、右3羽がコムクドリ
う~ん、確かに、カラムクドリは面白い目をしています
それにしてもコムクドリはいつ見てもかわいいですね。
a0167480_18174749.jpg


「コムクドリ」
a0167480_18194483.jpg


天気は最悪でしたが、幸先のよいスタートです!!

石垣の鳥見は始まったばかり!!



ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-11-20 18:22 | 石垣島

素晴らしき長野 その3

こんにちは

今日は長野旅行2日目を振り返りたいと思います。

1日目は「アカショウビン」の鳴声のみで姿を見ることは出来ませんでした。

果たして2日目は?

夜中3時過ぎの日本代表の戦いをうつらうつらしながら観戦し、終わったと同時に戸隠へ!

今回はまっすぐアカショウビンポイントへ向かうことに。

しかし鳥が現れるたびに立ち止まり、眺めるしまつ。なかなか進みません。

そんな中で嬉しい出会いがありました。

キツツキが開けたであろう巣穴をみていると綺麗な茶色い鳥が!

「ニュウナイスズメ」です!

もちろん初見!まさか出会えるとは思っていませんでしたのでビックリ

どうやらこの穴を巣にしているみたいです。

「ニュウナイスズメ雄」115種類目
林や森に生息するスズメで、街中で良く見るスズメよりは明るい色で頬に黒斑がないことが特徴です。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_11571914.jpg

デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_11581713.jpg

a0167480_11582939.jpg

「ニュウナイスズメ雌」雌は雄よりも薄く眉斑が白くて太いみたいです。
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_1201151.jpg

a0167480_120221.jpg


残念ながら子供の姿は見ることが出来なかったが大満足。
これだけで戸隠に来たかいがありました!

さらに嬉しい出会いがありました。
ニュウナイスズメを撮りまくっている時にふと後ろの森を眺めると、一匹の鳥が飛び出してきて、目の前の枝に止まりました。
逆光で姿がよく見えませんし、ニュウナイスズメを撮りたかったので、無視しようかとも思いましたが、一応ファインダーを覗くと・・・
「コムクドリ」ちゃん!!
実は春先にコムクドリという鳥が渡ってくるとことを知って、あまりの可愛さに是非見てみたいと思っていた鳥なのでした。(特に相方がお気に入りの鳥です)
何度か近所の公園を探したのですが、見つからず今年は諦めていたのにまさかまさかのご対面!!
相方はニュウナイスズメに夢中で気づいていないようなので、声をかけるとニュウナイスズメそっちのけでコムクドリへ以降です。
あまり落ち着きが無く、体を上下に揺らし始めたので、いつ飛んでいってしまうのかヒヤヒヤものでした。
結局枝に止まっていた時間は1~2分。
「コムクドリ」116種類
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_12142131.jpg

a0167480_12143427.jpg

デジスコは時間がかかるのですが、なんとか2回ほどシャッターを切れたみたいです。
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_12151758.jpg

いや~思った以上に綺麗で可愛い鳥でした。また来年会いましょう!

これで心おきなくアカショウビンの所へ!
しばらく歩いてポイントに着くと、昨日とは打って変わって数人のバーダーが集まっています!
こりゃ期待できるとドキドキ。
が、話を聞くと今日は姿はおろか鳴声すらしないとのこと・・・
がっがし。人だかりが苦手な私達はもう一つのポイントへ。
ここはヒトがいなくて落ち着いて待てそうです。
この日は午後から用事があったので、待てる時間は1~2時間だけ!
祈るような気持ちで待っているとこれまた嬉しい出会いが。
「コルリ」です。
ルリビタキ・オオルリと並んで、幸せの3大青い鳥に数えられる鳥です。
この子もまさか出会えるとは思ってもいませんでしたので感動です。
しかしかなり遠く、またうす暗くて光の向きもよろしくありません。
どうやらこの時期になると戸隠ではコルリは森の奥へ移動しあまり姿を見せなくなるそうです。

「コルリ」117種類目
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1227561.jpg

遠い!しかも青色が全然でてません・・・
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_12275172.jpg

a0167480_1228532.jpg

緑を重ねて森の中ってイメージがわく写真になりましたが、デジスコでも青色はでません・・・
a0167480_12304492.jpg

思い切ってシルエットだけのこんな写真も撮っていたみたいです。私はなかなか好きな写真です。

結局アカショウビンは姿を見せてはくれませんでした・・・

でもこんなに沢山の鳥達に出会えたことは非常に有意義な鳥見になりました!!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-07-06 12:34 | 長野