野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
こんばんは、ぽーちゃん、いくらちゃんを放鳥しながら書いております。

昨年12月31日~今年の1月4日まで相方の実家の長野へ行ってきました。

今年はは珍しく二人とも休みが重なり、ゆっくり年を越せることができました。

いつものように4日間とも実家の裏山へ探鳥へ行き、夕方には近くの温泉施設へという贅沢な日々でした。(さすがに元旦は午後にちょっとだけ)

今回の目的は「イスカ」です。

ここは、数年前に「モミヤマフクロウ」「レンジャク」に遭遇し、一昨年の冬には「オオマシコ」、昨年の夏には「ハチクマ」「サシバ」の渡に出会えた素敵な場所なのです。

標高800~1000メートルで、池が数か所点在し、周囲には赤松もたくさんなっているのです。

昨年夏にきたときに赤松の木を確認してから、きっと「イスカ」も来るんじゃないかと勝手に目星をつけていたのです。

ですのでずっと冬が待ち遠しかったのです。しかも今年(昨年)は「イスカ」の当たり年といわれており各地で目撃情報が多数あったことから、出会えて当たり前みたいな気になっていました・・・

朝6時に起きて凍った林道をどんどん登ります。スタッドレスも新品ですので安心です。

標高800メートルにある池です。鷹の渡もここでみます。

Kissx7+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
a0167480_19245324.jpg

a0167480_192527.jpg

深々と降る雪、別世界です。

ただ、野鳥の数がものすごく少ないです。

いつきても大量に出迎えてくれる「ホオジロ」「カシラダカ」の姿もほとんどありません。

昨年いた「ミヤマホオジロ」もメスが一瞬姿を見せてくれたのみでした。

目星をつけていた赤松地帯にもイスカはおろななんにもいません。

たま~に、鳥を見つけてもここの子たちは警戒心が非常に高く、車の中からだろうと近くで観察することはできません。

そんななか、なんとか見つけた鳥たちです。

「シメ」1羽のみ
EOS 7D+EF400mm F4 DO×1.4
a0167480_19333548.jpg


「ベニマシコ」
この子たちは
とは10数羽出会うことができました。
EOS 7D+EF400mm F4 DO
a0167480_19355027.jpg

a0167480_19355892.jpg

Kissx7+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
a0167480_19362586.jpg


「カケス」
年がら年中いつきてもかならずいます。
EOS 7D+EF400mm F4 DO
a0167480_19373281.jpg


「アオゲラ」
すごく遠くですが
Kissx7+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
a0167480_19384989.jpg


          ↓

a0167480_19391856.jpg

尋常ではないぐらい膨らんでしまいました。

「アカゲラ」
EOS 7D+EF400mm F4 DO
a0167480_1941378.jpg


他には、コゲラ、シジュカラ、イカル、カシラダカ、ホオジロ、ミヤマホオジロ、メジロと出会えました。

イスカはあきらめ、オオマシコを探しに行きますが、オオマシコもいません・・・

まだ、きていないのか、それとも昨年はたまたまきてくれたのか。

続く
[PR]
by atekichi | 2014-01-23 19:45 | 長野

長野で探鳥3

この林道を突き進むと、2つの池に行けるのですが、その内1つの池に向かっている途中に相方がベニマシコの雌を見つけました。


「ベニマシコ」雌
EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
a0167480_1741136.jpg


雌がいるってことは雄もどこかにいるんじゃないかと、探しながら池のほとりへ。

すると遠くの方でピンク色の鳥がチョロチョロしています。

「ベニマシコ」雄
EOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
a0167480_17425040.jpg


EOS 7D+EF400mm F4 DO
a0167480_1743681.jpg


雪が凄くて、全然近づけませんでした。

他には

「シメ」
EOS 7D+EF400mm F4 DO
a0167480_17445266.jpg


う~ん 遠い
[PR]
by atekichi | 2013-02-03 17:45 | 長野
おはようございます。

実は本日から出勤する予定だったのですが、大事をとってもう一日休みなさいと言われ明日からの出勤となりました。

社会人になって早8年、こんなに体調を悪くしたのは初めてで(しかも年末年始・・・) なんだかモヤモヤが残ります。 厄年だったっけ?

しっかり体調を整えていきたいと思います。


さて、オジロビタキ、コゲラと出会った後、カワラヒワの群れと遭遇しました。

その中に、一際大きい子が3羽。

てっきりシメが混ざっているのかと思っていたのですが、よくみると大きなカワラヒワでした。

ただセレブカワラヒワ(いいもの食べすぎてふくよか)なのかと思いましたが、一応撮っておこうかと思いパシャリ。

この一応というのが曲者で、全然ピントも合っていませんでした・・・

すぐに飛んでしまったため、結局このピンボケ2枚しか撮れませんでした。

「オオカワラヒワ」185種類目(亜種別)
カワラヒワと違い冬鳥みたいです。
またカワラヒワより大きく、三列風切外縁の白色部が大きいとのこと。

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
上の3羽がやたら大きい。(ピンボケですが大きさの比較はわかるかなと)
a0167480_933634.jpg

確かに白いのが目立ちます。
a0167480_951724.jpg



実はカワラヒワ自体綺麗に撮ったことがなかったので、今後またチャレンジしたいですね。

よく観察すると、オオカワラヒワって結構いました。

図鑑によってはこの亜種については載っていませんでした。


おまけに
本物の「シメ」はこちら
カワラヒワのすぐ近くにいました。
a0167480_911080.jpg


「ハクセキレイ」
逆光ですが、近くに寄ってきてくれたのでパシャリ
a0167480_912019.jpg


ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by atekichi | 2011-01-28 09:12 | 野鳥

桜と一緒

さて今日は仕事が早く終わり、しかも明日明後日とお休みなのです。

しかも、「いくら」の風切り羽が少しずつはえ始めており、今日は少しだけ浮くこと(地面から数センチ浮き上がった)が出来ました~

ですのでなんだか幸せな気分です。

そんな幸せな気分ですので、少し爽やかな写真を載せたくて探すとこんなのが出てきました。

「ヒヨドリ」
a0167480_1822454.jpg

a0167480_1823113.jpg

そうです、みなさんの「桜と鳥」の写真をみて自分も撮りたいと思いチャレンジしたのです・・・
しかし、ヒヨドリしか現れずしかも、自分の思ってたような写真が撮れずに封印したのでした。でも恥を忍んで載せちゃいます。

続いて、スズメでリベンジです。
「スズメ」
a0167480_1823258.jpg

a0167480_18234199.jpg

ヒヨドリよりは綺麗に撮れましたが、なんだかいまいちです。
う~ん難しいです

そして、先日の「ウグイスの囀り」を撮ったときにシメが近くの桜に来てくれましたのでパシャリ
「シメ」
a0167480_1824830.jpg

a0167480_1824321.jpg

a0167480_18245058.jpg

う~ん、目が逝っています・・・
近いし綺麗に撮れたのに花がほとんどなかったです・・・
苦し紛れに、これは「葉桜とシメ」ということにしてしまおう
それにしても、「シメ」は相変わらず怖いです。
余談ですが「シメ」は夏になると嘴が鉛色になるそうです。この子も鉛色になってきていました。

そしてこれはなんの鳥かよくわかりませんでした。
アオジかな?
a0167480_18251341.jpg

これにいたっては、ほぼ葉だけです

明日は遠出しようかと思いましたが近場にします。
姉夫婦が実家に遊びに来るそうなので、私達も実家に行きたいと思います。どうやらお寿司を食べに行くみたいなので便乗してきます。

野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-04-23 18:25 | 野鳥

お主も悪よのう・・・

こんばんわ、昨日は後輩の送別会だったのにもかかわらず、具合が悪くなり料理が来る前に帰らさせていただきました。

今日はだいぶ調子も戻りましたので、短めに記事を書きたいと思います。

本日の鳥ちゃんは「シメ」です。

だいぶ紹介する鳥が少なくなってきました!いつネタが無くなるか心配です!

この子は1月にトラツグミを見に行った埼玉県にて出会いました。

「シメ」
硬い種子を主食にしているらしく、噛む力が非常に強く30Kgものチカラガかかるらしいです。目つきが悪くふてぶてしい悪人顔と言われますが、なんだか憎めません。

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_2025927.jpg


デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_20253033.jpg


野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-04-01 20:25 | 野鳥