野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:スズメ ( 6 ) タグの人気記事

午年

昨年暮れに見に行ってきましたヘラサギです。

「ヘラサギ」272種類目
距離がありそうでしたので、かな~り久しぶりに相方はデジスコで撮影です。
私もかなり久々にテレコンをつけてみました。

なんとなく馬みたいみ見える姿
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_19254295.jpg

EOS 7D+EF400mm F4 DO×1.4
a0167480_1928651.jpg

トリミングしてこの大きさ、遠かったです。

近くにくることもあるみたいですが、じっと待つのが苦手な私たちは1時間しないうちに退散してしまいました。 この根性なしが!

久々に
デジスコとデジイチの比較です。

EOS 7D+EF400mm F4 DO
なぜかこの子だけいざこざがあります。
短気なのかな??
a0167480_19324647.jpg

a0167480_19325443.jpg

a0167480_1933493.jpg

a0167480_1933145.jpg


デジスコTSN-774+EXILIM FC150
ソフトクリーム
a0167480_19341485.jpg

a0167480_19343431.jpg

a0167480_19344263.jpg

a0167480_1934597.jpg

a0167480_1935913.jpg



「スズメ」
こちらはすぐ近くまで寄ってきてくれました。
EOS 7D+EF400mm F4 DO
a0167480_1936170.jpg



ここでも、マナーの悪さに残念な気持ちになりました。
ここは、撮影場所から少し行ったところに無料の駐車場があるのです。
しかし、何人かは駐車場まで行かず、撮影場所のすぐ後ろの道路に路駐をするのです。
周りの迷惑を考えず、自己中心的な方が増えてますね。
珍鳥珍鳥と舞い上がり周りが見えなくなるのは悲しいものです。
[PR]
by atekichi | 2014-01-10 19:45 | 野鳥
こんばんは

またまた、ブログ更新が滞ってしまいました。

今回は新機材と鳥見とは関係ない旅行のお話です。



①旅行の話

先日、結婚記念日(4周年)ということで、ディズニーシホテルミラコスタへ2泊してきました。

私達は、ディズニーが特別好きというわけではありませんが、以前興味本位でディズニーランドホテルに泊まったときに普通のホテルでは味わえない独特の雰囲気にやられてしまい若干虜になってしまいました。

テーマパークには興味はないですけど、ホテルや、ホテルから眺めるパーク内が好きなのです。

今回泊まったのは「スペチアーレ・ルーム&スイートのテラスルーム(ピアッツァビュー)」というかなり贅沢なお部屋にしました。 本当はは「テラスルーム(ハーバービュー)」という港が一望できる部屋にしたかったのですが、今回は予約出来ませんでした。




②機材の話
最近、デジスコを持ちだす機会が減り、相方はEOS kissx2+EF70-300mm F4-5.6L IS USMというデジ一スタイルで鳥見をすることが多くなりました。

しかし、私が7Dと400mmDOを使用しているため、それと比べてしまいなかなか満足のいく撮影が出来ずにいました。

そこでたどり着いたのが、PowerShot SX50 HSというネオコンデジです。

このカメラはなんと、1210万画素で重さ551 g、光学ズームですと35mm判換算で広角端24mm~望遠端1200mm、デジタルズームとテレコン機能を利用すれば4800mmまでの超望遠が手持ちでラクラク楽しめるのです。

なんだか嘘みたいな話です。 いろいろネットで調べましたが評価は上々値段もお手頃ですので、相方にプレゼントしてみました。 

とにかく軽いというのが特徴で、手持ちでデジスコ並みの望遠が楽しめます!
流石に画質やファインダーの見やすさはデジ一には敵いませんが、そんなデメリットなんて関係ないぐらいの魅力があります。

ですので、この先はPowerShot SX50 HSを使った写真も多く載せますので、参考にして下さい。


まずはミラコスタの写真
PowerShot SX50 HS
赤い丸が今回泊まったテラスルーム(ピアッツァビュー)という部屋、ハーバーも望めますが、手前にある教会が少し邪魔なのです。

青い丸が2年前に泊まったテラスルーム(ハーバービュー)という部屋、ハーバーの全貌が一望できます。
a0167480_18511747.jpg



チェックインやチェックアウトは「サローネ・デッラミーコ」という専用ラウンジで行い、ここは飲み物も飲み放題、18時からはカクテル・ビール・ウィスキーなど各種お酒も無料で飲み放題なのです。
a0167480_18552967.jpg


パーク内が一望できるテラス、ここからショーを眺めます。
a0167480_18592456.jpg


テラスからの眺め
a0167480_190781.jpg


正直高かったですが、それだけの価値はあったかなと思います。


続いては
②PowerShot SX50 HSについて

広角端24mmで撮ったカラス
赤い丸の中にハシブトガラスがいます
a0167480_1931710.jpg


×50の望遠1200mmにすると
a0167480_1972473.jpg


4800mmですと
a0167480_1975579.jpg


と、手持ちでかつ設定もオートで撮ってここまで写せます。最近では相方はずっとこのカメラを使っています。


テラスに来た鳥達です。

「ハシブトガラス」
PowerShot SX50 HS
a0167480_19115718.jpg

タワーオブテラーと一緒
a0167480_1912756.jpg

タワーオブテラーを望む
a0167480_19121746.jpg


「スズメ」
PowerShot SX50 HS
落としたポップコーンに集まった
a0167480_19131474.jpg

a0167480_19132577.jpg


「ヒヨドリ」
PowerShot SX50 HS
a0167480_19142210.jpg


「ハクセキレイ」
PowerShot SX50 HS
右足の指が無い子でした・・・ 元気に生きてほしいです。
a0167480_19215582.jpg


「スズガモ」
PowerShot SX50 HS
はるか遠くに見えたスズガモの渡り?
a0167480_19165662.jpg


夏休みを消化していませんでしたので、4連休になりましたが、明日からの仕事が憂鬱すぎます。
[PR]
by atekichi | 2013-03-16 19:19 | 機材
メリークリスマス!

以前撮ったモズの中に凄く可愛い子がいたので紹介です。

「モズ」
非常に獰猛で肉食性の鳥です。時には小鳥を襲ったりもします。
また、獲った獲物を枝に刺す「モズのはやにえ」が有名です。

携帯で撮った写真です。
職場先輩の新築祝いに行ったときに撮影。
玄関横の木にささっていました。先輩夫婦は近所の悪ガキがいたずらしていると思ったみたいです。
カエル好きの私達にはちょっと辛いところです。
a0167480_2071956.jpg



こんなモズですが、先日出会った子は凄く可愛い姿を見せてくれました。
なんだかハムスターみたいです。
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_20113575.jpg

a0167480_20114727.jpg


これは先月出会った子
柿と一緒
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_20135774.jpg


EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_20145152.jpg



そして最後に
クリスマスっぽい写真を
a0167480_20161536.jpg




いつも応援ありがとうございます!

ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-12-25 20:17 | 野鳥

目標の100種類達成~

こんばんは、すっかり更新ペースが落ちた「スズメの寝床」でございます。

ついにこの時がきました。

鳥見を始めたときに掲げた「野鳥を100種類見る(出来れば写真に記録する)」の達成です。

鳥見を初めてもうすぐ半年、休日しか鳥見にいけないのによくぞここまで出会うことが出来たと我ながら感心です。

運が良かったこともありますが、一番は、多くの方との出会いがあったからだと思います。

思い起こせば、去年の6月にサザナミインコの「ぽー」が、9月には「あくび」「いくら」が我が子になったことが鳥見への布石だったのかもしれません。

そして10月に行った北海道でタンチョウとオジロワシに出会い、12月にカメラとレンズ、デジスコを買い鳥見の道へ一気に突き進みました・・・

正直、いままでカメラや鳥の知識が無に等しかった私達にとってはかなりの勇気がいる出来ごとでした。

しかし、思い切って踏み込んでよかったです。こんな世界があるのかと感動の嵐でした。

また、こんな若造2人を迎えて下さったみなさまに感謝です。

休日は昼まで寝て、起きてはゲームや映画鑑賞で一日が過ぎていた日々が嘘のようです。

さて、そろそろ鳥ちゃんの紹介に移ります。

祝100種類目の鳥はこちら

「キジバト」です。

まだ紹介していない鳥もいるのですが、やっぱり自分達の身近にいる鳥がいいと思いこの子に決定しました。

ほんとはブログ名に因んで「スズメ」にしたかったのですが、既に紹介していました・・・

計画性の無さがあだとなりました。

これらの写真は今年の1月に撮った写真です。この頃は機材を揃えたばかりで、ウキウキでキジバトを撮っていました。

「キジバト」
私達のもっとも身近にいるハトは「ドバト」と「キジバト」です。

「ドバト」は外来種で市街地でよく見かけるあのハト達です。もともとユーラシア大陸に生息する「カワラバト」から家禽としてつくられた「かご抜け」といわれる鳥で、ヒトを恐れず集団で生活をし、様々な色彩を持っています。

「キジバト」はヤマバトとも呼ばれ、以前は山地や畑の鳥でしたが、現在は公園や街路樹などでも見かけます。ドバトとは違いペアで生活をし、冬には小さな群れをつくるものもいるそうです。ドバトより警戒心が高いです。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_2004986.jpg

デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_201982.jpg


ついでに身近にいる鳥といえばこの御方、カラス(ハシブトかハシボソか分かりませんでした) ヒナがいたので思わずパシャリ。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_2032717.jpg

デジスコTSN-774+EXILIM FC150
これは近所の公園にあるカラスの巣です。ハンガーを沢山使用しているみたいです。
また、卵を温めているらしく、親鳥の尻尾が出てます。
a0167480_2054023.jpg


最後は、「スズメ」です。
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
a0167480_207737.jpg

これはまだヒナ鳥でしょうか、ワタワタしています
a0167480_2072843.jpg

a0167480_2073952.jpg


EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
このフワフワお腹がたまりません!
a0167480_2092753.jpg

最後に、スズメの砂浴び
驚きの大接近写真です。その距離数十センチ、カメラはただのコンパクトカメラです。
a0167480_2010206.jpg



それから今回からランキングから外れることにしました。

ブログをやるからには多くの方に見ていただきたく、また、ブログ更新の意欲につながると思い参加しました。
あくまで順位は遊びのようなものと思っており、上がったり下がったり楽しませていただきました。
しかし、いつしか順位を気にしている自分がいることに気づき、ブログ更新が義務のような感覚になっていってしまいました。そして気づけばブログ更新することが面白くなくなっていました。
ブログの目的は鳥達との出会いを気ままに紹介していくことでしたのに・・・

ですので、ランキングに参加するのはやめようかと思います。

でも、ブログ村にはいますので今後とも「スズメの寝床」をよろしくお願いいたします。
[PR]
by atekichi | 2010-05-19 20:38

桜と一緒

さて今日は仕事が早く終わり、しかも明日明後日とお休みなのです。

しかも、「いくら」の風切り羽が少しずつはえ始めており、今日は少しだけ浮くこと(地面から数センチ浮き上がった)が出来ました~

ですのでなんだか幸せな気分です。

そんな幸せな気分ですので、少し爽やかな写真を載せたくて探すとこんなのが出てきました。

「ヒヨドリ」
a0167480_1822454.jpg

a0167480_1823113.jpg

そうです、みなさんの「桜と鳥」の写真をみて自分も撮りたいと思いチャレンジしたのです・・・
しかし、ヒヨドリしか現れずしかも、自分の思ってたような写真が撮れずに封印したのでした。でも恥を忍んで載せちゃいます。

続いて、スズメでリベンジです。
「スズメ」
a0167480_1823258.jpg

a0167480_18234199.jpg

ヒヨドリよりは綺麗に撮れましたが、なんだかいまいちです。
う~ん難しいです

そして、先日の「ウグイスの囀り」を撮ったときにシメが近くの桜に来てくれましたのでパシャリ
「シメ」
a0167480_1824830.jpg

a0167480_1824321.jpg

a0167480_18245058.jpg

う~ん、目が逝っています・・・
近いし綺麗に撮れたのに花がほとんどなかったです・・・
苦し紛れに、これは「葉桜とシメ」ということにしてしまおう
それにしても、「シメ」は相変わらず怖いです。
余談ですが「シメ」は夏になると嘴が鉛色になるそうです。この子も鉛色になってきていました。

そしてこれはなんの鳥かよくわかりませんでした。
アオジかな?
a0167480_18251341.jpg

これにいたっては、ほぼ葉だけです

明日は遠出しようかと思いましたが近場にします。
姉夫婦が実家に遊びに来るそうなので、私達も実家に行きたいと思います。どうやらお寿司を食べに行くみたいなので便乗してきます。

野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-04-23 18:25 | 野鳥

覚醒

今日も懲りずに書きます。
こんなことなら、もっと早くブログ始めれば良かったな

使用機材
カメラ:CANON EOS Kiss×2
レンズ:付属のズームキットレンズ、EF-S55-250mm


2009年11月 相模川周辺

北海道旅行を経て、一気に野鳥に興味を抱いたアテ吉夫婦は、すぐに野鳥図鑑を買いました。
どうやら日本では約400種類の野鳥が観察できるそうなのです。 あまりの多さに大興奮!

そこで日曜日に家の近くにある相模川へ野鳥を見に行くことに。この川は出勤途中に渡るのですが、毎日トビが沢山飛んでいるのでなんとなく気になっていたのです。

アテ吉達はかなりの面倒くさがり屋で、休日はいつも、ペットのサザナミインコ達と遊ぶか、ゲームをするか、寝ているかなのです。

こんなグータラ夫婦を午前中に外へ連れ出すなんて、野鳥の魅力ははかり知れません。

しかし、仕事でもないのに、通勤路を通るのは嫌なもんですね。

到着してすぐに見つけたのはこの鳥!


ムクドリ
初めてみました。
目の周りが白くて、見たこともない鳥がいたので、興奮しながら野鳥図鑑を開くと、「普通に見られる鳥、秋冬には群れで生活をし糞害や騒音をもたらすため人気のない鳥」と・・・
結構可愛いいのにな
良く見るとあちこちにいました。こんなに近くにいるのに今まで気づかないなんて 自分の余裕のなさを痛感した日でもありました。
a0167480_1975616.jpg


モズ(雄)
獲物を串刺しにする、「はやにえ」をする鳥
聞いたことはあるが、見るのは初めてで感動しました。
橋の上からの撮影で、えらく距離があったのでこんな写真しかとれませんでした(トリミングしてこの写真)
a0167480_1921358.jpg


カワラヒワ
この鳥の存在をこの時知りました。
橋の上からモズを眺めていると、下の河原に黄色い動くものがいて写真を撮りました。
飛んでいるところを真上から撮ったものです、へんてこな写真ですがなんだかお気に入りなので記念に載せておきます。
その後知ったのですが、この鳥は我が町海老名の市のシンボルなのだそうです。これからもよろしくね
a0167480_19263515.jpg


スズメ
みんなが知っているスズメです。
しかし普通にいすぎてじっくり見たことのある方は少ないのでは?
アテ吉もその一人でした。
こんな角度からスズメを見るのも新鮮だと思います。

a0167480_19334121.jpg

a0167480_19422632.jpg


ホオジロ
藪の中でガサガサ動いている鳥がいたのでパシャリ
ホオジロという鳥だそうです。
こんな鳥がいるなんてほんと人生損してました。
相変わらずのカメラ初心者なのでピントが合ってませんが、撮れたことに感謝
a0167480_19404179.jpg



今日も続く・・・

野鳥ランキングに参加しています
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-01-27 19:42 | 野鳥