野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:沖縄北部 ( 7 ) タグの人気記事

こんばんわ

今日、明日と久しぶりの連休ですので、今日は鳥見に行ってきました。
ちなみに明日は友人の結婚式です。

今日は、田園・川・公園と色々行ってきました。

どの場所でも嬉しい出会いがあったのですが、まだ写真の整理が終わっていませんので本日はいつものように、沖縄での鳥見の続きを書きたいと思います。

前回はヤンバルクイナのアップ写真を載せましたが、今回は、もう少し動きのあるヤンバルクンを紹介したいと思います。

車内からの撮影でしたので、こちらを気にせず目の前で水を飲み、毛づくろいをしてくれました。

「ヤンバルクイナ」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
雨水をごくり
a0167480_23571099.jpg

くつろぎのひと時
a0167480_23573856.jpg

a0167480_23575265.jpg

a0167480_2358733.jpg

a0167480_23582669.jpg

最後は羽伸ばし~
a0167480_23584040.jpg

a0167480_23585397.jpg


サービスしてくれてありがとね!!


またランキングに参加してますので
気が向いた時にでもポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-11-14 00:01 | 沖縄北部
こんにちは

今日は当直明けでしたので、帰りに近くの公園によってきました。

カメラはもたず、双眼鏡だけの鳥見です。

モズ、ツグミ、シメ、チョウゲンボウ、アオサギとなかなかの出会いでした!

そして、そこで出会ったバーダーさんと色々お話しさせて頂き有意義な鳥見となりました!

さて、ここからいつもの沖縄鳥見の続きです。

沖縄2日目、この日はヤンバルクイナを探しに行くため、バードウォッチングツアーをお願しておりました。

本当は自分達でのんびり探したいのですが、そうそう沖縄へは来れるわけではありませんので、少しでも出会える可能性を上げるために申し込んだのです。

午後からは美ら海水族館へ行くので、6時半~9時までの探鳥ツアーです。

ガイドさんが、ヤンバルクイナのお気に入りの餌場を知っているとのことでしたが、

この日から天気が荒れだし、朝から雨・・・

半ば諦めながら、ガイドさんの車の後にレンタカーのヴィッツで付いていきます。

山道を登ったり下ったりヤンバルの森の中へ入っていきます。

すると、ガイドさんの車がスローダウン、窓から指をさしています。

その方向をみると・・・
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1333556.jpg


これは・・・

お目当てのヤンバルクイナじゃありませんか!!

「ヤンバルクイナ」143種類目
1981年(私が2歳のころ)に新種として記載され、沖縄北部の山原(ヤンバル)にしか生しない特別天然記念物。
寝るときは木の上へ登るが、ほとんど飛翔能力がないそうです。


しかし、雨で視界も悪く、走るのも早い!!!

ボケボケ写真です。

目的の餌場に到着するもキセキレイが一羽いるだけ・・・

鳴声はするものの一向に出てくる気配なし。

そうこうしているうちに、経験したことのないようなスコールに見舞われ、意気消沈。

ガイドさんは「雨が上がった直後が出やすい」と言っていましたが、半信半疑の私達は、すでに諦めムード。

15分ほどで小雨に変わったため、窓を開けボケーと外を眺めていると、遠くの茂みからクイナらしき鳥がヒョコヒョコと出てきました。

嘴が赤い!!! ヤンバルクイナです!

しかも、どんどん出てきます。

最終的には、7羽のヤンバルクイナが出てきました。

どうやらスコールで土が掘り起こされ、ミミズやマイマイが沢山でてきたため一斉に食事をしに来たようです。

なんという偶然。運が良かったみたいです。

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1351257.jpg


大人しいように見えて実は短気?
喧嘩してました
a0167480_13523176.jpg


しばらく眺めていると一羽がどんどこ車へ近づいてきます。
a0167480_13551024.jpg

a0167480_13552326.jpg

距離2mほど
これじゃ全体が写らないよヤンバル君!!
a0167480_1359149.jpg

a0167480_13593016.jpg

a0167480_13594236.jpg


あまりの近さに心臓が張り裂けるかと思いました。

次回はまたまたヤンバルクイナです。

せっかく出会えたのだからね。



ガイドさん曰く雨が上がった直後が出やすいと

次回はヤンバルクイナを探しに!の巻

またランキングに参加してますので
気が向いた時にでもポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-11-11 14:11 | 沖縄北部
こんばんは

やっと沖縄旅行初日の話です。

初日はほとんど雨が降らなかったため鳥見を満喫することができました!

喜如嘉での鳥見を終え、ホテルへの帰り道、道の駅に寄ってみました。

そこにはツバメが羽を休めていました。

どうやら「リュウキュウツバメ」のようです。

「リュウキュウツバメ」142種類目
これはツバメの亜種ではないそうです。
額・喉・上胸が赤茶色、お腹が灰色が特徴らしいです。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_19252448.jpg

a0167480_19254161.jpg


ツバメを撮っていると、後ろの木でカサカサ音がしたのでよくよく見ると・・・

文鳥みたいな小さな鳥がいます。

もしや噂の・・・

「シマキンパラ」でした。
もともとここには生息していない外来種です。
鳥には罪はないですし、なにより初見は嬉しいものです!
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1934486.jpg

a0167480_19342278.jpg


そしてこの日一番感動したのが、サシバの渡りを見られたことです。
シマキンパラを撮った後、晴れ間も出てきたので空を眺めていると、
山から一羽のサシバが出てきました。
それを眺めているとどこからともなく沢山のタカが集まってきます。
みんな揃って、上昇気流にのり優雅に空を舞いどんどん上へ登っていきました。
今回は30~40羽の渡りでしたが、言葉にできない感動がありました。
「タカの渡り」
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_19494625.jpg

サシバ以外のタカも混ざっていますが遠くて判別できません・・・

オマケ
夜にホテルの庭にあるガジュマルの木に飛んできたオオコウモリ。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_19533327.jpg

a0167480_19541391.jpg

石垣島で撮ったオオコウモリ
a0167480_19551051.jpg


次回はヤンバルクイナを探しに!の巻

またランキングに参加してますので
気が向いた時にでもポチっとクリックしてもらえたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-11-08 19:56 | 沖縄北部
こんばんは

さて、今日は喜如嘉で出会った鳥紹介後篇です。

レンタカーで水田をぐるぐる巡っていると足のなが~いこの方たちが沢山いました。



「セイタカシギ」
こんなに近くで出会えるなんて流石車内撮影。
いつみても優雅な佇まい。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_18284442.jpg

a0167480_18292134.jpg

a0167480_18294931.jpg



水田の横に小さな川があったのでそこに行ってみると初見の鳥ちゃんが

「アカアシシギ」141種類目
足が赤ではなくオレンジ色でした。幼羽なのかな?
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_18395263.jpg



アカアシシギに別れを告げ、帰ろうとしたところ、久々に青い鳥に出会いました。

「カワセミ」
公園の池などでは良く見かけますが、こういうところで見つけると嬉しいものです。!
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_18433156.jpg


次回は、沖縄旅行一日目最後になります。
先は長い・・・


またランキングに参加してますので
気が向いた時にでもポチっとクリックしてもらえたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-11-06 18:47 | 沖縄北部
こんばんは

前回の続きです。

サシバと出会ってから、国頭村にあるホテルにチェックイン後、2時間ほど喜如嘉へ鳥を探しに行きました。

この喜如嘉という所は国頭村から少し南にあり、探鳥地では有名なところらしいです。

水田が広がり、サギ、クイナ、シギ、チドリ類が沢山いました。

未だデジスコはキャリーバッグの中ですので、今回もデジ一だけでの撮影です。


「クサシギ」139種類目
眼の目で止まる白い眉班が特徴的です。
この子は冬羽だと思われます。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_208413.jpg



「コチドリ」
幼羽で背中の模様が鱗状に見えます。
車からの撮影で結構近くまで来てくれました!
いつ見ても可愛い子です。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_20174296.jpg


「タカブシギ」140種類目
コチドリを撮っているといつまにか近くにやってきてくれました。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_2025511.jpg

a0167480_20254899.jpg

a0167480_20261074.jpg


そして
水田と言えばこの方
「バン」
警戒心が強くすぐに稲の中へ入ってしまいます。
幼羽みたいです。
a0167480_20284521.jpg


喜如嘉では沢山の鳥たちに出会えました!
次回も喜如嘉で出会った鳥達です!

またランキングに参加してますので
気が向いた時にでもポチっとクリックしてもらえた嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-11-04 20:31 | 沖縄北部
こんばんは

今日はサシバとの出会いを書きます。

蝶類園を出発して今回泊まるJALプライベートリゾートオクマのある国頭村へ向かう途中、防波堤で沢山のイソヒヨドリが出迎えてくれました。
今回の沖縄旅行で一番良く見かけたのがイソヒヨドリでした。

「イソヒヨドリ」
ヒヨドリと名前が付いてますがツグミ科の鳥です。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_1916992.jpg

a0167480_19163082.jpg


車を止めてイソヒヨドリを探していると

「ピックイ~」と聞きなれない声がしてきました。

声を頼りに探すと木の上に猛禽らしき何かが止まっています。

双眼鏡で確認すると、サシバでした!初見です。

今回是非見たいと思っていた鳥でしたので大興奮です。

しかし残念なことに、相方のデジスコはまだキャリーバッグの中にしまってあるので、私のデジ一だけの撮影となりました。

「サシバ」138種類目
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_19263617.jpg

a0167480_19271577.jpg

a0167480_1928135.jpg

a0167480_19281861.jpg


まさかこんなに近くで会えるとは思いませんでした。
これでサシバの渡りも見えたら!と夢は膨らみます。

次回はホテルチェックイン後の鳥見の話です。

またランキングに参加してますので
気が向いた時にでもポチっとクリックしてもらえた嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-11-02 19:28 | 沖縄北部
こんばんは

昨日に引き続き今日も更新です。

今回からはしばらく沖縄の話になります。

いつかは沖縄に行ってみたいと思っており、思い切って10月17日~23日と6泊7日という大贅沢な旅行に行ってきました。

予定は
17日:沖縄北部でヤンバルの森爬虫類ナイトウォッチング
18日:AMヤンバルクイナ探鳥ツアー、PM美ら海水族館
19日:AMノグチゲラ・ホントウアカヒゲ探鳥ツアー、PM石垣島へ
20日:一日バードウォッチング&ナイトツアー
21日:マンタスポットシュノーケリング
22日:マングローブカヌー
23日:さらば沖縄現実世界へ・・・

が、この週はあの奄美大島が大変なことになっていた週でして、もちろん沖縄も・・・

現実
17日:夜には雨があがり運よく決行
18日:AM大雨が降ったため車内から一歩もでれず、水族館は問題なし
19日:嵐のため中止
20日:雨が降るも車内からの探鳥のため決行&夜は雨も止みナイトツアー
21日:船は出たもののすぐに大雨、荒れ模様になり中止・ただ船酔いして吐いただけ・・・
22日:嵐のため中止
23日:嵐の中さらば沖縄

と予定の3割ほどしかこなせませんでした・・・
しかも奮発して石垣の4泊はオーシャンビューの部屋にしたのですが、嵐で赤土が流れ出し茶色い海が広がっていました・・・ 
せっかく沖縄にいったのにホテルのビリヤード・卓球をしたり、部屋でポケモン集めをしたり。

次回は真っ青な海が見てみたいです。

鳥見に関しては、少ない時間で色々出会うことが出来ました!

お待たせしました、やっと鳥の紹介に入ります!

出会った順に紹介していきます。

まずは、この方
「シロガシラ」133種類目
沖縄空港から北部へ移動途中に出会いました。
結構うるさいやつでした、けどかわいい
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_23102712.jpg

a0167480_23104664.jpg


続いて
キーキーと良く聞きなれた声の持ち主ヒヨドリ」
ただし亜種である
「リュウキュウヒヨドリ」134種類目(亜種も初見なので1種類に加えちゃいます)
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
a0167480_2314714.jpg

a0167480_23143662.jpg

本土に比べて真黒です!さすが南国!!


気が向いた時にでもポチっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by atekichi | 2010-10-30 23:17 | 沖縄北部