人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

機材のおかげ

こんばんわ

野鳥の写真を見ていたら、モズをまだ紹介していなかったので、今日はモズが主役です。

野鳥に興味を持ち始めたときに撮った写真がありましたので、その時の写真と比較をしてみたいと思います。

「モズ」
日本中で繁殖をしており、獲物を枝などにさす「はやにえ」が有名な鳥でもあります。
「はやにえ」は縄張りの印や保存食にしているなど様々な説があるが、現在でも理由ははっきりしていないそうです。
獲物を刺したまま忘れてしまうことも多々あるそうです・・・


去年の11月末に撮った写真です。
この時がモズ初見でした!!
EOS Kiss x2+EF-S55-250mm F4-5.6 IS
「モズ雄」
機材のおかげ_a0167480_18352393.jpg

その後この機材では満足できずに今の機材を買いました!
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
機材のおかげ_a0167480_1837147.jpg

渡良瀬の葦原にいたモズ君、雨に濡れて頭が黒くなっていました
機材のおかげ_a0167480_1837428.jpg


「モズ雌」
やはり雄に比べると茶色くて地味ですが、綺麗な色をしています。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
さすが小さな猛禽、鉤状の鋭い嘴です。
機材のおかげ_a0167480_18412659.jpg

ちょっと遠いですが真正面からパシャリ う~んかわいい
機材のおかげ_a0167480_18415670.jpg

そして、お食事風景(メニューはイナゴでした・・・)
機材のおかげ_a0167480_18432414.jpg

機材のおかげ_a0167480_18434052.jpg


デジスコTSN-774+EXILIM FC150
左向け~ひだり!!
機材のおかげ_a0167480_1844249.jpg

右向け~みぎ!!
機材のおかげ_a0167480_18444589.jpg


モズは小さな猛禽と言われることもあります。
肉食で、ときには小鳥も食べるそうです。とても鋭い嘴を持っており小鳥の首をちぎってしまうそうです・・・
見た目はかわいいのですがちょっとショックでした。
先日アリスイをみに公園に行ったのですが、毎年来ていたアリスイちゃんはモズに食べられてしまったそうです・・・ モズも生きるためだと思いながらも悲しくなりました。

私達も様々な命を頂いて生きています 度々そのことを忘れてしまいますが、感謝していきたいものです。

野鳥ランキングに参加しています。
↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by atekichi | 2010-04-07 18:54 | 野鳥