人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長い冠羽のタゲリ

こんばんは

沖縄旅行編の記事がまだ書き終わっていませんが、今日は一昨日行った鳥見の話をしたいと思います。

一昨日は田園・河原・公園と鳥見をしてきました。

目的は
田園:「タゲリ」
河原:「ミサゴ」
公園:「アリスイ」
の御三方です。

どれか一種類でも出会えれば万々歳かと思っていましたが、なんと3羽とも見ることができました!

なんだかんだ運がいいなと感謝です。

まず、朝7時半ごろ田園に到着。

他にはバーダーさんが見当たらないので、目を凝らしながらタゲリを捜索。

10分ほど歩いて、タゲリ発見!!

9羽程羽を休めていました。

ドキドキしながらしゃがんで接近です。

私のレンズでは遠すぎるのですが、あまり近づきすぎて飛ばせてしまうのも可哀想なのでグッと我慢です。

「タゲリ」144種類目
長い冠羽が特徴です。
なんだかアジアって感じの顔をしています。
EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
長い冠羽のタゲリ_a0167480_1944549.jpg

2羽で仲良く
長い冠羽のタゲリ_a0167480_19442548.jpg

しばらく眺めていると3羽ほど合流してきましたので飛翔も撮ることができました。
長い冠羽のタゲリ_a0167480_1946226.jpg

長い冠羽のタゲリ_a0167480_19463375.jpg

長い冠羽のタゲリ_a0167480_1947056.jpg


続いて
デジスコTSN-774+EXILIM FC150
長い冠羽のタゲリ_a0167480_19482421.jpg

長い冠羽のタゲリ_a0167480_19483418.jpg


30分程眺めて、驚かさないようにゆっくり退散です。

次はミサゴを探しに河原へレッツラゴー!!(古い)


またランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by atekichi | 2010-11-15 20:10 | 野鳥