人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニシオジロビタキ

こんにちは

昨日から体調を崩し、今日は熱が出てしまいました・・・

これ以上仕事は休めないですので、薬のんで早めに寝たいと思います。

さて、石垣島の話は終わりましたので、関東周辺で出会った鳥達の紹介に戻りたいと思います。

今回はこの子

「オジロビタキ雌」184種類目

鳥仲間さんから教えて頂き今月上旬に見に行ってきました。

現地に8時半に到着したところ、釣り人が2人ほどいるだけでカメラを持った人はいませんでした。

ちょっと不安になりながらも、目と耳を澄ませていると、木々の間から「ジジ、ジジ」と鳴声が。

声の主を探すと樹の上の方でちょこまか飛び回っていました。

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
ニシオジロビタキ_a0167480_1359553.jpg


しばらくすると低木の枝に止まってくれることもあったため、その近くで待機しました。
ニシオジロビタキ_a0167480_1411915.jpg

ニシオジロビタキ_a0167480_1413179.jpg

ニシオジロビタキ_a0167480_1414047.jpg



デジスコTSN-774+EXILIM FC150
羽をばたばたさせてはしゃいでいます。
ニシオジロビタキ_a0167480_1415760.jpg

そこっ!静かにしなさい!気を付け!!
ニシオジロビタキ_a0167480_1424510.jpg

休め!!
ニシオジロビタキ_a0167480_1432050.jpg

てな感じ?
その後モッフリリラックス!
ニシオジロビタキ_a0167480_1434113.jpg


30分程2人だけで楽しませてもらいましたが、その後こられた方達が

おもむろにミルワームを取り出し、木の枝や竹筒みたいなものに置いてしまいました。

どうやら餌付けしていたみたいです。

ですので、寒かったこともあり早々撤退です。

いつか雄も見てみたいですね!

ランキングに参加してますので
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by atekichi | 2011-01-23 14:09 | 野鳥