人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮影5年目突入、夫婦で鳥見奮闘記。目指せ日本で300種類


by atekichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さらなる目覚め の続き2

しつこいようですが北海道の続きです、

使用機材
カメラ:CANON EOS Kiss×2
レンズ:付属のズームキットレンズ、EF-S55-250mm

ハイイロウソ(雄)?、(もしくはウソの雌?)
この鳥は木に隠れながら大接近で撮ることができました。
撮っている時はなんの種類か分かりませんでしたが、後日図鑑で調べてみたところウソという種類の鳥の雌ではないかと思ったのでしたがいまいち確信が持てなかったので、あるところで質問したところ、これはハイイロウソの雄ではないかとの意見があり未だはっきりしていません。ハイイロウソとはウソの亜種で日本ではまだ確認された記録がないようです。まさかそんな珍鳥の可能性があるとは・・・ もっと写真に納めておけばよかったな というわけで?をつけております。
さらなる目覚め の続き2_a0167480_21284951.jpg


シジュウカラガン
これもまた、何気なくカモの一種だと思ってとったのですが
シジュウカラガンという日本では珍しい冬鳥みたいです。
これはなかなか綺麗に撮れていました。
さらなる目覚め の続き2_a0167480_21482616.jpg


ハクチョウ(野鳥図鑑には載っていないので、ハクチョウは野鳥ではないのか?)
   ↑
オオハクチョウでした。(2011年3月9日訂正 この頃は無知でした・・・)
ハクチョウもまじまじ見たのはこれが初めてかも
体が真っ白でうまく撮ることができてなかったです(こういうのを白飛びというそうです)
さらなる目覚め の続き2_a0167480_21505733.jpg


北海道の紅葉
さらなる目覚め の続き2_a0167480_2215988.jpg



なんとまだ続く

野鳥ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by atekichi | 2010-01-26 22:07 | 野鳥